見出し画像

【通信障害】KDDIの通信障害はいつか復旧するが、人間関係の通信障害は少々厄介だ

Change Talk,Change Life.
"喋りを変えれば生き方も変わる!"

「蝶想喋楽(ちょうそうちょうらく)」
「喋りは生き方が9割」
「Free Talk Entertainment
~自分という楽器で言葉を奏でよう!」

22世紀に「広辞苑」から"人見知り"をなくしたい
誰もが自分を解放し喋りを楽しむ社会を実現
喋りに対する意識を変えて人生を好転させる
一般社団法人日本フリートーク協会代表理事
フリートークアドバイザーの“TURKEY”です

こんにちは!
僕のブログに来ていただき
本当にありがとうございます!

昨日未明からのKDDI通信障害
各地様々な影響が出ています
僕もKDDIの利用者ですが
影響は差程ではなかったです

ただ昨日のブログを仕上げたとき
Facebookにリンクを貼り
ブログを投稿したところ
何人かの知り合いから

「17件も同じ更新通知が来てる」

乗っ取りではと心配されましたが
その時はちょうど電車移動中でもあり
電波が余計に不安定だったのでしょう
思えばなかなかアップされなくて
何度も更新し直していたのでした

ご迷惑をおかけしたみなさま
この場を借りてお詫び申し上げます

今なお復旧していない地域もあるようで
想像していたものより大規模なものでした

平凡是非凡也

ここでも
配信でもお伝えしています

いつもあるもの
いつもあると思わない

いつもいる人
いつもいる人と思わない

いつもしてくれること
してくれて当然と思わない

世の中に存在するもの
すべて当たり前のものはない
それはすべて非凡なものであり
未来永劫のものではありません

先日もラジオの生放送中
音響再生機材がすべて故障
何とか復旧したものもありましたが
途中は音楽をかけることが出来ず
ずっと喋りで繋いでいたところもあった

デッキがあって
再生出来て当たり前

当然ラジオ局として
その当たり前が行使出来るよう
普段からのメンテナンスなど
行って然るべきだと思います

でも何事も完璧なものはありません
「所詮」機械ですから
故障することは想定内のはずです
だから僕はその想定を毎回しています

「再生出来て当たり前」

決して驕りからそう思うことなく
「再生出来ない時もあるかも」
だからこそそのための準備をする
再生出来ない時に対する備えです

そう考えると何事も同じですね
通勤や通学で使う自動車や電車
「動いて当たり前」ではなく
「動かない時もあるかも」と
常にその想定をしておくこと
それが大切で必要だと感じています

ただからこそ

日頃「動いている時」や
「稼働している時」の非凡を認識する
当たり前と思わず「奇跡」とすら思い
「いつもありがとう」と感謝をする

モノだけではありません
冒頭でも少し言いましたが

いつもいる人
いつもいる人と思わない

いつもしてくれること
してくれて当然と思わない

人に対しても同じことです

いつもと同じ
あって当然の存在

平凡是非凡也
(平凡、是れ非凡なり)

いつもいてくれてありがとう
いつもしてくれてありがとう

言ってますか?
伝えてますか?

「言わなくても伝わってる」

違います

断言します

「言わなくても伝わってる
    そう思うことこそ
    言わなければ伝わらないこと」

僕はそう思っています

ていうか
そういう経験をしている人
多いのではないでしょうか

「それぐらい
    言わなくても分かってると思ってた!」

そうです
伝わっていないのです
あなたが思うほど伝わってないのです
それぐらいのことこそ伝わらないのです

KDDIの通信障害
このことで色んな物ごとを俯瞰した
改めて「平凡是非凡也」を痛感した
当たり前にこそ最大級の感謝をしよう

人間関係における通信障害
これだけは避けたいですからね
KDDIの通信障害はいつか復旧します
でも人間関係は少々厄介ですからね

今日も読んでいただき
本当にありがとうございます
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?