2023年の健康食品業界のトレンドや、チャネル・販路毎に適した商品の特徴とは?|Jニュース便りvol.53

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【チャネル・販路毎に適した商品の特徴】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【2023年、健康食品業界ではどのような商品がトレンドになるのか?】

株式会社グローバルニュートリショングループが、食品・ヘルスケア業界に向けて
先日、「2023トレンド予測セミナー」を開催されました。

セミナーへは食品・栄養・健康ビジネスの世界的な専門家集団
「New Nutrition Business」のジュリアン・メレンティン代表が登壇され、
ニュートリション分野(栄養学分野)の最新トレンドを解説されました。

ご参考URL:ヘルスケアの世界市場、トレンドは「天然で健康に良い食品」

【チャネル・販路によって異なる商品の特徴とは?】

上記のようなセミナーも開催されており、2023年のトレンドに関する情報も増え始めています。
来年度に向けて新たな商品の開発を検討されたり、情報収集を進めている方も多いかと存じます。

そこで今回は、Web、TVショッピング、オフライン、店頭卸の4つの販路毎に、
どのような商品が売れているのか?その特徴についてお伝えいたします!

■Web
 商材としては、ダイエット・ヘアケア・基礎化粧品、コスメなどが代表的です。
 新規顧客を獲得しやすい商品の特徴として、効果効能と使用後の変化・愛用感などを
 Before/After訴求できるものであることがあります。
 その訴求を分かりやすく伝えるため、タレント・インフルエンサー・エンブレム素材など、
 豊富なコンテンツをLPに使用していることも大きな特徴となります。 

■TVショッピング
 ここで紹介するTVショッピングとは、メーカー自身が制作するものではなく、
 QVCやショップチャンネルなどのTV局へ商品を卸して販売を委託し、
 番組自体の制作もTV局が行うものを指しています。
 競合商品と圧倒的に差別化ができる番組を構成できる商品が採用されやすいため、
 独自の商品成分や、タレントや専門家を起用した広告素材・コンテンツがある商品が強いです。
 そのほか、靴も切れる包丁や、しつこい油汚れを簡単に落とせる洗剤など、
 視覚的に分かりやすく、デモンストレーションができる商品だとさらに有効的です。

■オフライン
 ここで紹介するオフラインとは、
 自社制作のインフォマーシャルや新聞折り込み・同梱チラシなどのチャネルを指しています。
 ターゲット層の年齢が高く、コールセンターでの引き上げが中心になるため、
 サンプル・お試し商品から定期商品にアップセルを促せる
 2STEPマーケティングができる商品との相性が良い販路です。
 また、限られた時間・枠の中で商品について伝える必要がありますので、
 商品について様々な角度から分析することが必須となります。

■店頭卸
 店頭卸における商品の特徴は、パッケージです。
 店頭では、パッケージや販促物が広告になるため、
 一目見て何の商品なのかがわかりやすいデザインであることが必要です。
 また、他の販路との相性が良く、WebやTVショッピングなどで売れている商品であれば、
 店頭でも売れる傾向があるほか、
 導入店舗の拡大に向けたバイヤーとのリレーションを構築しやすくなります。

2022年も残り2か月を切り、来年度へ向けて動き始めているEC・通販事業主様も多いかと思います。
今回のJニュース便りが、今後新たに販売する商品の販路選択に少しでも参考になりましたら幸いです。

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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