認知拡大だけでは終わらせない!Webでの新規顧客獲得に向けた事例のご紹介|Jニュース便りvol.56

※本ブログは、2022/12/2にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【Webにおける新規顧客獲得に向けた施策事例】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【2022年における消費者動向調査の結果が発表!】

アドビ株式会社が、小売と銀行分野における商品やサービスの購買動向に関する調査結果
「Adobe Digital Survey消費者動向調査2022」を発表されました。

調査によると、過去5年間で店舗とデジタルを融合したオムニチャネルが加速している点や、
消費者は、商品購入前にWeb/SNSで情報収集、
店舗でも商品を見ながらネット検索を行っていることが明らかとなりました。

ご参考URL:アドビ、消費者の購買動向に関する調査結果を発表

購入までに見聞きした媒体は、特に若年層において
「YouTubeなどの動画サイト」「フリマアプリ」「Instagram、TwitterなどのSNS」が
上位を占めており、それに伴って、「メーカーのホームページ」は5年前と比較し、
2.43%増加していることも明らかとなっています。

【認知拡大で効果的なWeb、情報収集で終わらせない新規顧客獲得施策とは?】

上記より、ここ5年間で「Web認知からWeb購入」という動きが主流になったことがわかりますが、
その一方で、EC・通販事業主様からは、「新規顧客獲得が苦戦している」というお悩みを多くいただきます。

「商品の情報はWebで見ているが、実際に買うのは店頭」という消費動向になりつつある今、
情報収集で終わらせず、購入につなげるための新規顧客獲得施策はどのようなものがあるのでしょうか?
今回は、EC・通販業界での活躍が目覚ましい3商品が、
新規顧客獲得のために行われている施策事例についてご紹介いたします!

モウダス
 株式会社北の達人コーポレーションが販売する薬用発毛促進剤です。
 こちらの商品LPは最近マーケター界隈で「革新的」と非常に話題となっています。
 注目されている要因として、定期購入縛りなしという文言が記載されたCTAであることや、
 商品の解説だけでなく開発に至った背景や会社独自の想いが伝わってくる構成・文章、
 ページ離脱防止のバナー内に設置されているマイクロコピーの説得力の強さなどが挙げられています。

ターミナリアファースト
 株式会社ビタブリッドジャパンが販売する機能性表示の糖脂ケアサプリメントです。
 こちらの商品では、新規顧客獲得のためLINE広告を活用されています。
 広告運用する際には、ターゲティングの効果検証などを繰り返すことで、
 最適な訴求方法を見つけることが非常に重要だといわれており、
 ターミナリアファーストでは「シズル感」を演出できているクリエイティブに
 ユーザーの反応が高いことが分かり、「シズル感」を出すことにこだわりを持たれています。
 商品自体はサプリメントですが、「美食を愉しむ」というコンセプトのもと、
 商品と一緒におかず、デザート、飲み物など、ジャンルを問わない
「シズル感」のあるクリエイティブをLINE広告で使用されています。
  
 ご参考URL:LINE広告を起点に新規顧客を獲得! ビタブリッド ジャパンのLINE広告活用

KINS
 株式会社KINSが販売する、菌に着目したサプリメントや基礎化粧品などのシリーズ商品です。
 こちらの商品では、インフルエンサーマーケティングを実施されていますが、
 美容系ではなく、華やかな料理写真を投稿されているインフルエンサーを起用されています。
 料理写真と一緒に商品が並んでいる写真が1枚目にあり、2枚目に商品のアップ写真を投稿することで、
 PR感を薄れさせ多くのフォロワーの目に留まるような工夫をされています。

 ご参考URL:【2022年最新事例】インフルエンサーマーケティングのメディア別9事例

景表法や薬機法など規制が厳しくなり、商品について表現できる幅が狭まったことが原因で、
新規顧客獲得に苦戦しているのは、最近のEC・通販業界全体の課題です。

そのような現状のなか、今回ご紹介した商品は、それぞれ商品の特性を
ターゲットの生活にうまく結びつけて表現されている事例としてご紹介させていただきました。

皆様、日々ターゲットに刺さるクリエイティブを探されているかと思いますので、
今回のJニュース便りが少しでもご参考になりましたら幸いです。

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!

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