日本での割合は世界ワースト2位!?デジタル広告で注意すべきアドフラウドとは|Jニュース便りvol.25

※本ブログは、2022/4/15にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。

本日のJニュース便りでは、
【デジタル広告において注意すべきアドフラウド】について
お役立ち情報をお届けします。

1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。
 
【日本のアドフラウド率は世界ワースト2位】
今月1日に、デジタルメディア品質分野のグローバルリーダーであるIntegral Ad Scienceが、
「メディアクオリティレポート 第16版」を発表しました。

日本のデジタルメディアのパフォーマンスと品質に関する洞察を世界各国と比較した本レポートでは、
日本はビューアビリティ※とアドフラウドに大きな課題があるとあげられています。

ご参考URL:日本のディスプレイ広告ビューアビリティは世界最下位、
      アドフラウド率は世界ワースト2位に。IASの最新調査から判明

本レポートによると、日本のディスプレイ広告におけるアドフラウド対策済みのキャンペーンの割合は、
改善傾向にあるものの未だに世界ワースト2位であるとのことです。

※ビューアビリティとは
 広告掲載インプレッションのうち、実際にユーザーが閲覧できる状態にあったインプレッション比率のこと

【デジタル広告において注意すべきアドフラウドとは?】

世界と比較して、日本ではアドフラウド対策が不十分であることがわかりましたが、
そもそもアドフラウドとはどのようなものなのでしょうか?

今回はアドフラウドについて、意味やデメリット、種類についてお伝えします!

■アドフラウドとは
 デジタル広告で発生する広告詐欺や不正広告のことで、主にクローラー(Bot)や悪意ある競合他社、
 反社会勢力の広告による不正収入を得ることが原因で発生する無効なクリックやCVのことを指します。

■広告主に与えるデメリット
 ブランドや商品の認知向上や理解促進、新規顧客の獲得や商品購入などの目的で
 デジタルに広告費を投じたとしても、アドフラウドに引っかかってしまうと、
 広告は消費者に届かず、貴重な広告費を無駄にすることになります。
 また、どこでどのように広告費が水増しされているのか見つけることは困難です。

■アドフラウドの種類
 ①過度な広告領域
  検索スパムと組み合わせることによって、
  広告のみのページに誘導するアドフラウドシステムのことです。
  ページを開くと、広告だけが羅列されたページが表示されて、
  不正にトラフィックを増加させる仕組みです。

 ②隠し広告
  ページ上の見えにくい部分に広告を挟み込んで表示させるアドフラウドです。
  CSSなどのシステムを操作することによって、ユーザーに見えない形で広告を挟み、
  広告の配信数を水増しさせる仕組みです。

 ③過度な自動リロード
  高頻度でリロードを繰り返すことで、多数の広告を表示させるアドフラウドです。
  素早くリロードを繰り返すのでサーバーに負担がかかるだけでなく、
  広告をたくさん表示させることで広告費用なども上がりやすくなる仕組みとなっています。

 ④不正な広告のすり替え
  もともとは普通の広告を貼り付けていたとしても、
  不正に広告を貼り付ける事業者によって不正な広告にすり替えられてしまうアドフラウドです。
  広告主の知らないうちに多く広告が表示されてしまい、見つけることが難しいといわれてます。

 ⑤プログラミングによる成果の偽装
  プログラミングの技術を使って、広告の成果を偽装するという手法です。
  ブラウザ自体をプログラミングすることで、
  自動的に広告のインプレッションやクリック数を水増しさせる仕組みとなっています。

 ⑥個人端末の乗っ取り
  ユーザーの使っているデバイスに入り込んで操作し、
  不正プログラムに感染させることで、自社サイトの広告を強制的に表示させるアドフラウドです。
  ユーザー側の端末を操作するという点で非常にタチが悪く、
  アドフラウドの中でも厄介なものとされています。

簡単にアドフラウドの脅威についてお伝えさせていただきましたが、
最近ではアドフラウド対策のツールやシステムを導入することで、
不正を取り締まれるようになってきました。

今回のJニュース便りが、アドフラウドに関する理解を深めるきっかけとなりますと幸いです。

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本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!
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