Instagram〜運用編〜

みなさんこんにちは。ふじふじです。
前回の記事では、Instagramの基礎について書きました!

今回は、じゃあそのInstagramをどうやって運用していくのかということを紹介したいと思います!

運用においてまずはじめに、Instagramの特徴を理解することが重要です。
Instagramの特徴の一つとしてコミュニティを作れるということです。

かなり難しいですが、1万人フォロワーができればそれは自分のファンになってくれている人が1万人近くいるということですよね?

そうするとどうなるか、、、
例えば、企業からこの服を着て投稿してください。と言われて、フォロワー1人につき2円払いますという条件のもと、その服を着て投稿すると、2万円収入になるわけです。

次に広告としての効果が大きいということです。
広告には大きく2つに分けられます。単発広告と永続広告です。
それぞれを見ていくと下のようになります。

①単発広告
 チラシ、CM
 リスティング
 イベント開催
②永続広告
 ブログ購読(難易度高)
 会員制サイト(難易度高)
 メルマガ登録(難易度中)
 自社SNS(難易度低)

どちらも言葉通りですが、単発の場合は高い料金や費用をかけることが多いです。②はライティングスキルや、トーク能力、動画編集能力などが必要になっていきます。ただ、この中で一番難易度が低いのがSNS広告なわけです。
 なぜなら、フォロワーがいるので、投稿すればフォロワーの数だけリーチすることができます。

 永続広告はプッシュ広告とプル広告に分けることができます。
プッシュ広告は、これ見てねーこれ登録してねーっていうものですね。
ただ、人間は面白いもので、強制感を出されると見ないものなのです。
 プル広告は逆で、相手が来てくれるものです。例えば、SNSなんかで動画を見ているとあっという間に1時間過ぎてしまうなんてことありませんか?この中に広告が含まれていたりします。

 その他にInstagramには教育広告という面もあります。
どういうことかというと、料理のレシピを投稿したとします。
投稿文を書くところに、レシピや料理のちょっとした豆知識なんかを入れると、その投稿を見た人が、この人のインスタは意味があるな!と判断してくれるわけです。

さらにさらに、
 ・広告(PR)
 ・二次メディアへの誘導
 ・商品販売
 ・店舗集客
 ・自社商品の宣伝
なんかも、簡単にお金を使わずにできますよね。
そしてフォロワーが多ければ多いほど効果が大きいわけです。

いろいろ書いてきたわけですが、お待たせしました。運用方法です!
運用方法は5つあります。
1、構造理解
 ○○オフィシャルというアカウントを作る方多いと思いますが、あくまでブランディング用として活用してください。集客用は必ず個人です!
 飲食店であれば、シェフや料理長。ヨガであれば、インストラクター。
人は人に集まるので、まずは個人のアカウントを強化しましょう!

2、プロフィール
 100人プロフィール画面を見たとしましょう。
そしてスクロールをせずに画面だけで帰ってしまう人はなんと74人!しかも5秒で!!(平均離脱率74%という調査結果)
 そこで、5秒以内に読めるように段落をつけて箇条書きでわかりやすく書いていきます。(これをタイトルという)
このタイトルの内容も、自分が見てもらいたい人たちに「面白そう」と思ってもらえることが重要です!
 最後にURLについては短くする。自分のブログやお店のホームページのURLが長ったらしいとガチャガチャして見えてしまうので、URLショーター(無料)などで短くしましょう。

3、コンテンツ(投稿)
 画像に統一感が必要です。9枚ごとに色に統一感を出しましょう!これは大体、Instagramを見ているとき、9枚ごとにスマホに表示されるからです。青なら青で、白なら白でという感じにしてください。内容よりも統一感です。

 また、写真を撮るときは6歩バック!!が基本です。
あくまで、見ている人はその人がどういうライフスタイルなのかに興味があるので、顔や料理だけでなく、人や物だけでなく周りの風景も入れてあげましょう!下手でもいいんです!人間味のあるコンテンツが重要です!

4、ハッシュタグの理解
 ハッシュタグは5個が最適です。そのうち2個は同じキーワードにしましょう。これはInstagramの方が、この投稿は何の投稿かを判断させやすくするためです。例えば、休みの日に映画館に行ったとします。そうすると、

映画映画デート#休日#enjoy#お出かけ

こういった感じにすることで、この投稿は映画に関するものと判断してくれます。
 また、ハッシュタグはリピータにもつながります。(これは次回)

5、運用
 例えば飲食店でお客様と仲良くなったとしましょう。そしたらInstagramのアカウントの交換を交換します!ハードル高いかもしれませんが、アプリやアンケートよりはいいと思います。そして、必ず当日の夜にDM(ダイレクトメール)でお礼の連絡をしましょう。
 また、月に1、2回くらい相手の投稿に、人間味のあるコメントをしましょう。ここで、ビジネス感を出してはいけません!!

 ”美味しそうな料理ですね!”
 ”そこ行ってみたかったんですよね!どうでしたか?”

などなど。ただし、これらの後にまた来てくださいねーなどのビジネス分は入れてはいけません。
 親近感がわけば、勝手に来てくれます!!

以上の5つが運用で重要なことです。
なんだかわからん、ここもう少し詳しく知りたいという方は、コメントやInstagramのDMでもお待ちしております!

ではではまた〜。



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