見出し画像

自己紹介

25歳の誕生日を機にnoteをはじめてみました!

というのも、先日読んだ ”先生、どうか皆の前でほめないで下さい(著:金間大介)” という本に、今の若者は主体的に発案/発言するのがいかに苦手であり、なぜそのようになってしまったのかを分かりやすく説明する内容が書かれています。それは若者が彼らの小さな世界での失敗や責任を負うことを恐れすぎていることが原因なわけですが、その原因を作っているのは大人(著者が語る”若者”を先導し社会を作ってきた人たち)であり、大人が挑戦し失敗し転んでも起き上がり進んでいく姿を見せてこなかったことを指摘していました。

で、なぜわたしがnoteをはじめたか?でしたね(笑)

わたしもまだ若者のグループに入ると思いますが、今のハタチの子たちの方が金間先生が提起している問題により強く直面していると思います。スマホの影響、例えば中3のときにスマホが登場したわたしたち世代と彼らが違うことなどは簡単に想像できます。
数歳上だけであるわたしたちには、10年も20年も前に社会に出てる人たちのように、ハタチの彼らに目指すべき社会を見せて提供する知恵も力もないかもしれない。でもそんな先輩たちよりはインターネットやスマホにネイティブなわたしにできることは、大人というより姉として、スマホで情報発信することではないか。と思いました。

(ようやく自己紹介です)

1999年生まれ。牧師の祖父母を持ち、クリスチャンの両親に育てられた3代目クリスチャン。
わたしは地元高校卒業後、3年のギャップイヤーを経てアメリカの聖書大学入学。子ども教育を学び、昨年末に卒業しました。ギャップイヤーというと響きがいいので乱用してますが、いわゆる放浪です(笑)
でもその間にバイトしたり、イスラエルの保育園でボランティアを半年したりと、今のわたしを形成したといっても過言ではない貴重な時間を過ごしました。
聖書学校ではキリストなしには、聖書が語る真実なしにはわたしは絶対生きていけない!と人生の核の土台固めがあり、今のわたしがあります。

聖書や教育をメインに、色んな考えを発信していこうと思っています。少しでも何かを考えるきっかけになったりしたら嬉しいです!

あ、あと
すいかとトマトが好きです。(興味ないか)

よろしくお願いします~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?