見出し画像

1ヶ月で効果現る。【大人の歯列矯正日記#9】

こんにちは、大人の歯列矯正記録を残しているnote、第九段です。二桁近いですね!

前回、ブラケットを入れた日〜3週間くらいの話を書いたのですが、あれから進展がありましたので記録しておくことにしました。

そう、タイトル通り、矯正の効果がで始めたんです!嬉しい〜!!

気のせいではなかった

前回のnoteの最後に、こんなことを書きました。

ちなみに装着して3週間ではさすがに目に見えた動きはないです。若干前後にずれてる前歯が改善されたかな?と思わなくもないのですが、たぶん錯覚です(笑)

こんなことを書いて1週間ほどですが、なんと現在、前後にずれている前歯がきれいに揃っています。

多分、錯覚じゃなくて本当に改善されつつあったんだろう思います。今は、誰が見てもきれいに一直線!わーい!

矯正って3年ほどかけてやるものなので、そんなにすぐ動くものでもないだろうと思っていたのですが、まさか一ヶ月で効果が見えはじめるとは...嬉しすぎる誤算です。

もしかして他のところも...?と思って、矯正開始前の診断時に撮った写真と現在を比べてみました。

期待半分程度だったのですが、明らかに下の前歯たちが整列しているし、外に出っ張っていた歯・内側に生えすぎていた歯が徐々に移動していました!

本当にいつの間に...!という気持ちです。ブラケットを入れた後の痛みは辛かったけど、耐えた甲斐がありました。こうやって、目に見えた成果があると痛みもどんとこい!という感じですね。いや、辛いですけどね。

2回目は慣れてきたので、

ちなみに、初めてブラケットを入れてから約1ヶ月後、ブラケット・ワイヤーの調整に行ってきましたので、そちらの話も記録しておきます。

ブラケットは一部取れてしまっていたので、取れた分だけ付け直しです。奥歯のブラケットは、元々取れやすい個所であることに加えて、私の右奥歯は少し外に向かって生えてしまっているため、なおのこと取れやすい状態のようです...。

歯茎に当たって取れてしまうことを少しでも防ぐため、少し薄型のブラケットをつけてもらうことになりました。薄型なんてあるんですね...!

それに加えて、外に向かって生えている歯を内側から引っ張る治療も同時に進行させるとのことで、さらに器具が追加されてしまいました(笑)

正式な名称はわかりませんが、歯の裏側にブラケットのようなものを装着し、そこにゴムを巻き付けて内側に引っ張っている...ようです。

装着した後に鏡で見せてもらいましたが、奥歯だとあんまり見えませんでした(笑)

というわけでさらに矯正器具が追加になってしまったわけですが、これは特に痛みもなく違和感もなく、なのでストレスなくつけています。これも綺麗に正常な位置に動くといいな!

そして、ワイヤーは一度全て外して付け直しです。

ペンチのようなもので先生がバシバシとワイヤーを切っていきます。ブラケットをつけて1ヶ月となると、だんだん痛みにも慣れてきてなんてことない風に生活をしていたのですが、いざワイヤーが外されると急に口の中がスッキリ、解放されたような感覚がありました。やっぱり締め付けられてたんだ...!

全部ワイヤーを外して、綺麗に磨いてフロスもしてもらった後、再び新しいワイヤーを入れておしまいです。

なんと、ワイヤーをつける前に「1ヶ月つけてみて、ワイヤーの痛みにも慣れてきた頃だと思うので、少し太めのを入れますね〜」と言われました。

ワイヤーに太さがあることを全然知らなかったのでびっくりでしたが、とりあえずうなずいて、前回より太めのワイヤー(後で鏡で確認しましたが、肉眼だと「言われてみれば確かに?」程度の違いです)を入れてもらいました。

ワイヤーをブラケットに通して結んだ瞬間に、締め付け感が急に襲ってきて、再び痛みと戦う生活に戻ることに...。

この太めワイヤーを入れてから1週間ほどで前歯の整列に気づいたので、やっぱり太い方が効果高いんでしょうかね?

ワイヤーの太さが太くなったからといって、痛みの程度はあまり変わらなかった(むしろ2回目で痛みの対処のコツがわかっている分楽でした)ので、そしたら効果が高い方が嬉しいなーと思っています。

改めて矯正を始めて気づいたこと

今回、矯正の効果が出たことで改めて矯正前との変化を自分でも考えてみました。

歯並びがよくなることの嬉しさもありますが、何よりもまず私の場合は抜歯してノーストレスになったなと。

私が歯並びを直したい!、と思った大きなきっかけの一つが「食事の度に食べたものが挟まるのをどうにかしたい」でした。

それに関してはもう、抜歯をしただけで改善されました。

ストレスがある時は逐一気にしてすごく嫌なのに、原因がなくなると、ストレスがあったことそのものも気にしなくなっちゃいますね。

今は矯正の器具がついているせいで結局ブラケット周りに食べたものが付きまくる生活ですが(笑)、食後に「あ〜またパンがすっぽりハマってる〜」みたいなことがなくなって、快適な生活です。

この食後のストレスがなくなっただけで私の矯正目的はかなり達成されてしまって大満足。もしかして矯正までしなくても、抜歯だけでよかったんじゃ...?と少し頭を過ぎったのですが、実際にきれいに並び始めた歯を見ると予想以上に嬉しくて感動して、やっぱりやってよかったなあと思います。

見栄えでは一番気になっていたガタ付き前歯以外にも、正常な位置に並び始めた歯をみていると、いかに自分の歯並びがガタガタしていたかがわかって、ショック半分治って嬉しさ半分です(笑)

このnoteの中で何度も何度も「嬉しい」と書いている自覚があるのですが、何度も書いてしまうくらい、歯並びが改善されたのは本当に嬉しい出来事でした。

まだまだ始まったばかりなのに、すでに満足度が高いので、本当に始めてよかったなあ!と思います。

次回

矯正の進捗は不定期で、効果が出たら書いていく感じを続けようと思います。もしくは新たな治療方法をすることになったとか。

それとは別に、矯正を始めるときにもっと気にしておけばよかった...みたいなことがいくつかあるので(主にお金関係)、次回はそれを書こうかなと。

それでは!

ここまでスクロールありがとうございます。読んでいただけるだけでもとっっても嬉しいです。サポートはありがたく歯列矯正代に使わせていただきます。