見出し画像

矯正治療前に気にすればよかったあれこれについて【大人の歯列矯正日記#10】

みなさま、今日もお疲れさまです。

大人になってからの矯正治療記録ももう10回目...!あっという間ですね。

これまではマガジンにまとまっています。

さて、現在すでに治療も着実に進んでいるのですが、治療開始前に知っておきたかった&気にすればよかったことがいくつかあったので、矯正治療を考えている方のお役にたてば...という思いで残しておきます。

後悔ってほどではないんですが、主にお金関連なので悔しい思いはちょっとあります(笑)

矯正費用の分割払いについて

私がお世話になっている歯科では、矯正治療費の分割払いが可能です。

先に「月に○万払います〜」と決めておく必要はありますが、ボーナス時に設定したり、大型出費が予定されてる月は避けたりなど、自分で支払いスケジュールが決められるシステム。

治療費は基本料金(ブラケットなど器具代)だけでも60万以上かかるので、分割払い出来るのはすごくありがたいです!

一括払いできるくらいの貯金を貯めてから治療に踏み切ったとはいえ、やっぱり貯金が一気になくなるのは、なんとなく不安になりますからね...。

矯正歯科を調べていると分割払い対応してくれるところって意外と珍しくて(私の地域の歯医者だけかもですが)、対応していたとしても2回までなど回数も少なく、結局一回の支払い負担が大きめ。

歯医者を決めるときに、分割払い対応かどうかは全然気にしてなかったんですが、他の条件が大差ないのであれば、かなりの重要項目として気にするべきだったなと思いました。

私の場合はたまたまラッキー!

医療費控除についてもちょっと悔しかった話

医療費控除は、一年間でたくさん医療費を支払った場合の控除。

年収によって多少変わりますが、ざっくり「自己負担が年間10万円を超えたらいくらか返ってくる」みたいな制度です。ありがたや〜。

一般的な医療費は保険証を見せれば3割負担なので、大きな病気をしたり、しょっちゅう病院に行くなどなければ、そうそう10万を超えることはないと思います。

が、矯正治療は自由診療!10割負担です!確実に10万超えますね!(症状によって保険対象となることもありますが、私は適用外です)

美容目的の場合は対象外です。とはいえ、本来であれば矯正治療しなくてもいいくらいだけど、どうしても完璧な歯並びにしたい...!、くらい元から整っている人以外は、何かしらの医療目的であるという診断が降りると思うので、あまり気にしなくて良いと思います。私も、「叢生」と「交叉咬合」という診断をしていただきました。

さて、医療費控除についてですが、結論から言うと私は2020年、4000円足りなくて医療費控除ができず、めちゃくちゃ悔しかったです。

10万ギリギリ越したくらいで申請してもそんなに返ってこないのだろうけど、無性に悔しい!(笑)

矯正の治療費の支払いは2021年1月に始まったので2020年分には含まれません。じゃあ9万6000円も何に払っていたのかといえば、主に「診断」と「抜歯」です。これだけで9万の半分以上使ったはずです。

矯正の相談を始めたのが9月なので、もう少し実際の治療が早く始まれば10万超えたのにな〜、でもトータル払う金額が変わらないんだから、損ってほどでもないのか〜と、ウダウダ思っています。

歯医者さんによって料金を支払うタイミングがまちまちだと思うのでなんともいえませんが、実際の矯正治療が始まる前から意外と支払う額も多いので、領収書はきちんと取っておくことをオススメします。

意外と治療スタートまで時間がかかる

最後はお金のことではなく、期間のことです。

上でもチラッと書きましたが、私が矯正治療をしたい!と思って相談しに行ったのが2020年9月。そして実際にブラケットが口に入ったのが2021年1月です。

意外と時間かかるなーと思いませんか?

まあ、私の場合は虫歯がそれなりにあったので(恥ずかしすぎる)、その治療に1ヶ月ほど要したと言うのも非常に大きな原因ですが、それがなくても3
〜4ヶ月かかると考えた方がいいと思います。

診断をして、抜歯が必要であればして、器具を入れる前準備をして...となると結構時間がかかるもの。

矯正は器具を入れてからも、トータルで3年くらいかかる治療です。早く終わることに越したことはないと思いますので、そのためにもまずは開始を早く!

大きなお金が必要なので躊躇もしますが、まずはいい感じの病院で相談を受けてみることをオススメします。

私はダラダラ悩んで結局やらない...なんてことも多いのですが、矯正治療だけは「やりたい!」と決めて1週間後には病院を予約していたと思います。あの時はもうとにかく歯並びの悪さにイライラしてどうしかしたい欲が半端じゃなかったです(笑)

次回

実は、先日また月一のワイヤー交換に行ってきました。また一段と太いワイヤーが入って、どんどん治療が進んでいるのを感じています。

自分だとあまり奥歯の動きは見えないのですが、先生によると回転している歯も徐々に正常な向きになってきているとこのこと。嬉しい!

また、歯が動き出してきたところで改めて治療方針の立て直しもしていただき、相談・説明を受けました。そちらについてはまた改めて。

矯正治療を始める前に気にしておきたかったこと...として書きましたが、矯正治療をしたことについては全く後悔はないです。こんなに高い満足感が得られるなんて思いませんでした(笑)

ここまでスクロールありがとうございます。読んでいただけるだけでもとっっても嬉しいです。サポートはありがたく歯列矯正代に使わせていただきます。