見出し画像

012 ツールの開発 (1) カードベイ

今ここに書いてることは、大体、2009年から2010年にかけて行っていたことです。ツールは細々したものまで含めるとかなりの数になるので、ここでは代表的なものを紹介し、後で細かなものを追加してマガジンにまとめますね。

先ず最初に作ったのがこれ、「カードベイ」片白段ボールを折って組み立てたごく簡単な収納ボックスです。サイズはおおむね 115X215mm。机の上に置いておいてもそれほど邪魔にならないサイズで、カードが400枚程度、リーフなら800枚程度収納できます。カードを項目ごとに分類しておけるよう、インデックスや、小さなカードホルダーも作りました。機能重視でコストミニマム、というコンセプトですから、デザインとしてあまり美しくないというご批判は甘んじて受けます。ただし、人が乗っても大丈夫なほどの強度があります(100人は無理ですけどね)。

09.07.23_カードベイ中身入り

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?