002 B-TAOって、なに?

B-TAOはカード型の情報整理システムです。

あぁ、あれね・・・。

そう、あれです。多分どなたも一度は何らかの形のものをお試しになったことがあると思います。でも、さまざまな理由でなかなか続かない。うまく使いこなせれば良い結果が出ると思いながら、いつの間にか尻切れトンボになってしまって、忘れてしまう・・・。

中断してしまった理由は色々あると思います。手書きが面倒くさい。整理が煩雑。カードがなくなる、必要な時にみつからない。「こういうものがあればいいのに」と思っても満足なツールがない。挙句の果てに、その規格のカードが手に入らなくなる・・・。最悪ですね。

実は私もそういう経験の持ち主です。そこで考えました。こういうシステムを作るのも「知的生産」の一部ではないか・・・。それで、可能な限り「ユーザー目線」でシステムをまとめてみたのがこのシステムです。

もちろん、私に都合がいいからと言って、誰にでもそれが当てはまるとは限りません。後ほど詳述しますが、これに対しても可能な限りのフォローをしています。

さてそれでは、B-TAOのルーツからお話を始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?