見出し画像

2024年落ち着いた年を迎えられますように。




訪問診療 月2回お願いすることに。

お願いした先生、父が通っている病院の泌尿科におられた先生だったので父もずっと泌尿科に通っていたのでよく症状のことや病院内のこともわかっておられて安心した。
呼吸器科、循環器科、消化器内科と通うのも大変になったので先生に全般をみてもらうことに。
ただ肝臓は定期的に画像判断が必要かなと。
たくさん飲んでる薬見直ししてもらって、次女に頼んでた栄養のドリンク、
エンシュアも処方で出してもらえるようにした。

1缶(250mL) 375kcal 病院でも飲んでた父。
なかなか帰って来ても食べることに意欲がなく><
1日2本は飲んでもいいと。
カロリーが高いから固形物を余計食べなくなるかもと聞いているけど
これは飲んでくれるので助かる。どんなのか味見してみた。

先生には月2回お願いすることに。
とても穏やかな先生で母も妹も私も安心した。
これから、宜しくお願いします。

訪問看護 週2回お願いすることに。

父の様子をみてもらうことに。
2か月入院していた間タバコを吸っていないから、呼吸が楽そうだし痰が絡んでいない。
酸素濃度97あった!
タバコはよくないからやめて言っても聞かなかった父。
やめては吸っての繰り返しだった。

介護用床ずれ予防のベッドとマットを交換。

看護師さんが父の足の浮腫みをみて足の方も上がるベッドに交換。
寝返り少しでも出来て床ずれをしないように。

浮腫みの状態をみて看護師さんが高さを調節して下さる。

薬は届けてもらうことに。

先生の訪問診療の時に処方箋を薬局に送って下さって薬剤師さんが家まで届けてもらえるようにお願いした。
お薬一包化してカレンダーにセットして持って来てもらえる。
薬の管理心配だったから、安心だ。

デイサービスで週2回入浴お願いすることに。

お風呂が心配だったから、家では無理なのでお願いすることに。

体験入浴させてもらった。

体験で父、母一緒に初めてデイサービスを受けた。
母はどうも気が進まなそうだ。
食事つき刻み食をお願いしたけど父は全く食べなかった。
帰って来た2人の様子をみて、食事なし入浴だけにしてみることに。
デイには3時間滞在しないとといけないお昼に帰って来るには迎えが朝の早い時間になるけど週2回頼むことにした。
母は続くかわからないって感じだけど母自身も家での入浴は危なくなってるから、続けて欲しいのが私たちの思いだけど嫌がるのを無理にも・・
とりあえず年明けから行ってもらおう。あんまり嫌ならやめて言いからって母には言ってある。
父1人より母も一緒の方が妹も私も安心なんだけど。 

トイレにポールを

リフォームしなくて、突っ張るポールに。

以前からトイレの便器の横には支えの手すりを付けてあったので今回は入ったすぐの所にポールを設置した。
退院して来て初めてトイレに行った時、父以前からあったかのように自然にそのポールをつかんでトイレに行ってくれた。

後は食配・・これが問題

ケアマネさんと相談、市の食配を頼むことに、市の職員さんが説明に来て下さったんだけど、母がなかなか進んでは頼みたくなくって。
自分での買い物が大変なのに><ヘルパーさんお願いするのも、いい顔しなくて。
母はこだわりがあり過ぎて妹や私でも買いものには気を遣うというか疲れるからヘルパーさんは難しいと思って食配にしようと言ってるんだけど。
食べれないとか、受け取るのが・・とか言う!><
妹や私が作っておいておくのも限度があるからって言っても・・
食配の方は年開けてからの報告でいいですって職員さんが言ってくださったので保留状態><
父も食べないし母自身も食が細いし、私達が作るにも毎回一苦労。
入れ歯だから噛みきれないって、わかってることまで言い出して。
何でも食べてくれる両親だったらな・・歯は大事だ!
しっかりと食べて欲しいのに。

不安なことが認知が始まってる!?

父、大きな手術したりカテーテルだったりと何回も入院しているけど今回のように2か月の入院で。まして腰の骨を折っての入院。
「帰りたいんや」「こんなところでリハビリなんてできない帰ってビール飲んでやったらええんや」
「お金払ってないから退院できないんや、払ってくれ」って
かすれた声で私に電話がかかって来てた。必死にかけて来たんだな
帰りたくって仕方ないんだ。
洗濯物を届けに行っても父には会えないから看護師さんの話で様子を知るしかなく。
帰りたいからか食事食べられないって言われて、家でもあまり食べませんって話しても転院された当初は口にされてましたって言われてしまうし。
頑固なお父さんですねとまで言われる始末。
転院先の病院は2か月入院の予定で、半月たった15日に先生の説明があって、食べられていないからで脱水症状おこされています、この状態で後ひと月は退院されてからの家族さんが大変になると説明され、その後父との久しぶりの面会で、痩せて変わってる姿を見て妹と私辛くて。
もうこれは一緒に家に帰らないと!と思った。
退院してから「家は最高」って言ってくれた父。
色々どうしたらいいかと進めて来て、でもでも・・・・
父・・・大丈夫かな歩いくれるのは嬉しいけど・・・・
認知が出てるのか・・天井を見てばかりで目をつむって眠っているのでもなく変なことを言い始めてる。
初めてデイに行った夜、迎えに来てはるって一人杖ついて外に出ていこうとした。ビックリで。
母が、どうしたらいいかと頭抱えだして・・・

心配していたタバコ、ビールの父が、何も言わない、体も受け付けないだ。あれだけ欲しがってたのに、ここまで衰えてしまったんだと思うと・・
認知も進むんだろう・・・
杖で歩いてくれて嬉しい・・・のに一人で徘徊とかしたらどうしよう・・
って不安が出て来た。

今年も もう30日か
今よりもう少し気持ちも落ち着いた年を迎えられるといいな。



 

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?