見出し画像

天空の杜 北野天満神社

誕生日の素敵なランチのあと北野天満神社へ

北野坂を登りきると石造りの鳥居が見えてきます。
階段が待ってます

階段登ると神戸の街が見渡せます

ここからだと う~ん長女が働くホテルは・・見えないか。

風見鶏の館と一緒に神戸の街並みが見えます天気が良すぎて><
肉眼では海が見えたんだけど><かすんでる・・・

かない鯉 ・ 水みくじ

水みくじ

水みくじの後ろにあるのが かない鯉
もともとは手を清めるための手水だったそうです。
人々が自然と手を合わせたことから、水をかけることで願いが叶うという信仰が生まれたそうです。
水掛け祈願鯉となったそうで 「水を鯉にかける、恋にかける 」ということで恋愛成就のご利益があるんだって😄

3人でおみくじ引いて?選んでみました。

水に浸すと文字が浮き上がって来ます。
☝水につけると文字が控えめに出てきます。って^^

浮き上がってきた。

長女、小吉。次女と私は大吉でした。
控えめっていうのが奥ゆかしくって^^ちゃんと読めました。

本殿へ 天神様とも呼ばれる菅原道真公を祀る

又少し階段を登ると本殿があります。

2頭の牛

白い牛さん。
しゅっとしたかっこいい牛さん。

主人の悪い病気を治して下さい! 願って来ました。

お参りを終えて

風見鶏の館の前。
ここに来るとやっちゃうよね^^

あと、何体かいます。

2人ともフルートだったのに そこには座らないのね^^

フルートを吹く少女 名前あってるかどうか?

さぁ~帰りましょう

今日は夏のよう!暑い>< でも下りは楽だ。
スターバックス神戸北野異人館店

素敵な建物

あ~あ今日も満席でした。残念><


豪華な誕生日のランチ🥂 お参りも出来たし とても素敵な1日でした。
計画してくれた長女、次女に感謝 😄 ありがとう 😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?