見出し画像

中山さんへ安産祈願の腹帯・健診

次女夫婦と義母さんと中山寺で待ち合わせ。

私達が駐車場に着いたらすぐ次女達も到着したから同じ駐車場にとめられた。

腹帯を頂きに。

安産祈願の腹帯を頂いて。
皆でお祝いの食事会。

楽しく一緒に。


さてさて・・・・
帯には何と書いてるかな?

男って書いてるね。
中山さんのジンクスでは書かれている反対の性別の赤ちゃんが生まれて来ると言います。
さてさて当たるのかな?

男の子・女の子どちらでも、元気に生まれて来てくれたら!!
何より安産で。

下賀茂神社の安産お守り

下賀茂神社のお守り欲しいからママ一緒に行こうって言ってくれてたのに
両親のことで行けなくて。
旦那さんが連れてってくれて良かったね。
可愛いお守りだね。
糺の杜は涼しいのにさすがに今年は暑かった~って。


妊娠5ヵ月目の最初の戌の日腹帯を巻き、安産祈願。
最初は助けてもらわないと巻けないかな🥰
まだまだ暑い日が続きそうだけどしっかり巻いて。
妊婦帯セットと上手く使い分けるといいね。

10日健診。

次女の旦那さんがお昼からの出勤だったから病院まで送ってくれて健診と助産婦さんの話一緒に聞けたそうで。
私達が病院に迎えに行って仕事に行く旦那さんと交代。
旦那さんも今回初めて3Dエコーで赤ちゃんを!
心臓が4部屋に分かれてちゃんと動いていたよ。
血液が胎盤とへその緒通してちゃんと流れてた。
頭、胴体とか色々測定して推定体重280gだって。

初めて次女と一緒に診察室に入ってエコー見せてもらった時
自分の時はそんなこと考えられなかった時代。
ホントにホントに小さいけど、しっかりここにいるよって。
赤ちゃんのドドドって心音!しっかり元気に!
ここに命が宿ってるって感動しちゃった。

今回は助産婦さんが何か月ごとの赤ちゃんの重さと同じ赤ちゃんを抱かせてくれて、お風呂の入れ方とかも旦那さんと一緒に教えてもらったんだって。
仕事の都合が上手くあって一緒に来れて良かったね。


お昼は天婦羅とお蕎麦
お蕎麦は出石。主人が茹でてくれた。
天婦羅が食べたいなという次女のリクエスト。

次女を東大阪の家まで車で送って。
パパは腹帯すごく上手に巻いてくれたって次女に話していたから、
緩くなって上手く巻けないからって巻いて欲しいって。
主人「こう巻いたらええねん」って巻き方の手ほどき。
さすが安定してるって。
お茶を呼ばれて、お役目終了。今度は1か月後ね。
通勤気を付けて大事にするんだよって話して帰って来た。

ウエディングのアルバム出来たよ。

たくさんの写真の中から上手に選んでくれて立派なアルバム出来てた🥰
ありがとう。大事にするね。

先生が性別どっちか聞きたい?って。

次女夫婦聞いたんだって まだはっきりじゃないけどねって先生。
パパどっちだと思う?パパはよくみんなの赤ちゃんどっちか当てるよね。
今のお腹の感じと私の感じでどっちと思う?って次女。
○○(次女)の子だから男の子や。って主人。
ママはどっちと思う?う~んどっちかな?女の子かな?
次女が優しいふんわりとした顔してるから、そんな気がするんだ。
さて生まれてくるのは?   楽しみだね。
主人も私も聞いたけど、まだわかんないよねと。楽しみにしとこう。
何より安産で元気に生まれて来てくれることが一番の願いだからね💕



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?