見出し画像

海には宝石が捨てられている

ビーチコーミングが趣味の私。
海岸にはいろいろな漂着物がありますが
やっぱり見つけると嬉しいのはビーチグラス

海岸でじーっと下だけを見て歩いていると
だんだん目が慣れてくる
ビーチグラスだけに不思議と焦点があってくる
そんな感覚を覚えます


子どもの頃は何だかも分からず  まあキレイだから集めとこう

そんな感じの存在だったけれど 大人になり
『ビーチグラスは海ゴミ』 という事を知り


色々な色があるよ

ビーチグラスにも石言葉や意味があるんだよ 

という事を知り
魅力が深まっていくばかり


このキレイな宝石で何か作りたい!
こんなにキレイなカケラがゴミだなんて…


生活する中でゴミが出るのは当然
無理してミニマリストになる必要はないと思う
無駄なく使った上でゴミとなってしまう
それは別に悪い事ではないと思う


漁師さんが捨ててしまったり
海外からの漂着物だったり
レジャーで思わず捨てられてしまったガラス製品など


ゴミにする人もいる

ゴミに魅力を感じ 集めて宝物に変える人もいる


同じように私が捨てたゴミを宝物にする人がいるかもしれない


安易に捨てる前に考えよう
ビーチグラスはそんな事も私に教えてくれた

これからも 私は海のゴミ 
ビーチグラスのひと粒ひと粒の魅力を伝えたい♡
そしてキレイだと感じてくれる人がいれば
それはもうその人にとってのお守り石
その人にとっての宝石 

だからビーチグラスはゴミではなくて
私にとっての宝石なのです



お読みくださりありがとうございました⭐











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?