見出し画像

アイデア≠才能

「すぐにいろんなデザインを思いついてすごい」
と嬉しいコメントをいただくことが多いので、
デザインのアイデアはどうやって思いつくのか、を今日はお話しします。

私は、シンプルなデザイン/エレガントなデザイン/アンティークなデザイン/骸骨☠️を使ったクールデザイン/ぷりっと可愛いデザインなど、
幅広く描き分けることができます。
(Instagramは可愛いものを載せていますが、
お客様の要望があれば真反対のデザインも可能)

ただこれは、私が生まれ持った才能では決してなく、引き出しを増やし続けているだけなのです。

装飾品は、縄文時代から存在し
エジプトのピラミッドからも世界最古の指輪が発掘されています。

身を飾る装飾品は
人類が生まれた直後から身につけられ
人は美しいデザインを求めて
何千年も模索し続けているのです。

そう考えた時、
生まれて数十年しか経たない自分が
美しいデザインを0から研究するよりも
歴史の偉人が
頭を捻って生み出したアイデアを学び
自分にストックしていく方が賢明です。

過去の美しいジュエリーを沢山調べ
模写を行い
美しさの根拠を自分なりに見つけ
その根拠を踏まえて新しい自分のデザインとして
落とし込む。

その繰り返しでデザインの幅を広げ
自分の引き出しを増やしていくのです。

「模写に時間を割くことよりも
自分のアイデアで早くデザインを描きたい!」
と思う気持ちを抑えつつ
"自己成長の1番の近道は
歴史に学ぶことである
"と言い聞かせ
机に向かうことが大切です。


今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。


【大野Instagram】
https://instagram.com/mako_jewelry_designer?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?