コロナで見つけた、自分の強み。

新型コロナウイルスの感染拡大による自粛生活も早2か月。
これに伴い、私のサロンも3月下旬からお休みしている。

私の収入源はほぼサロン業務によるものだったので、正直「生活が終わった…」と思った。
何もできないことを恐れ、とりあえずアルバイトを増やしてみたりした。

が、結論から言うと意外と何とかなった。(むしろアルバイトを増やす必要はなかった。)
全く売上が立たないだろうと思っていたので、嬉しい誤算である。

私はイメージコンサルタントとしてパーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断と様々な診断を行っているが、強みは何よりもパーソナルカラー診断だと自他ともに思っているだろう。
だからより困った。パーソナルカラー診断は特に繊細なので、対面が必須だと個人的に考えているからだ。

やろうと思えばできるけれど、自分が納得するやり方を構築するまでは絶対にやりたくない、やるもんか!と決めていた。

これは誰かへの批判などではない。
カラー&コスメコンサルタントとしてのプライドである。
厄介なほど高い高いプライドだ。

そんな頑固者だけれども、できることはやりたいのだ。
オンラインでできることって何だ!?と考えたときに、一番できるのは顔タイプ診断だと気づいた。

ただし私にそれほど顔タイプ診断のイメージはないだろう。
完全に色とコスメが好きな人というのが界隈でのパブリックイメージだろうから。

が、申し込みを開始したら予想をはるかに上回るお申し込みをいただいた。
具体的な数値を言うと、まずは7日で100名。

これだけでも個人的にあっぱれ!だったのだが、ここで神風が吹く。

日本顔タイプ診断協会 代表の岡田実子先生と
1級顔タイプアドバイザーの資格も持つ元乃木坂46の衛藤美彩さんのコラボインスタライブ。
当然テーマは顔タイプ診断について。

これで興味を持った方がかなり増えたのだろう。
このインスタライブの後、お申込数が爆発した。
具体的な数字を言うと、GW中に+420。

約20日で500件以上のお申し込みをいただくこととなった。
非常にありがたいことである。
もしこのNOTEを見つけたお客様がいらっしゃったら、心より感謝していることを改めてお伝えいたします。らぶ(軽い)

ただ、オンラインで顔タイプ診断を行っているのは私だけではない。
その中でここまで集客できたことをちょっと考察してみたい。

1.価格設定
これは大きいと思う。診断のみ3,000円と、相談付き10,000円。
3,000円は相場よりもかなり安いと思う。(というか、イメコン界隈は価格設定がちょっとインフレしすぎていると個人的に思うところがある。しかしこれは今は関係ないのでまた書きたい。)

結果だけのコースを作ったのにはいくつか理由がある。

まず1つ目。純粋に結果だけ知りたい方もかなり多いだろうと考えから。
特にイメコンに精通している方は事前にかなりの情報収集をされている場合も多く、あとは自分のタイプを確定させればいい!という状態の方もかなりいらっしゃる。

2つ目は個人的な拗らせ系。診断をする側は説明したいことやお話ししたいことがたくさんあるが、受け取り側もその温度感とは限らないと感じたからだ。
これは私自身が客としていく場合によく感じるのだが、読んでわかることは後で読むから端折ってほしい、1から10まで言われなくても2くらいで大丈夫、サクサクやってほしいと常に思っている。
これはまさに会社員時代に本当に苦手だったことでもあり…上司のくだらない無意味な話をまともに聞けない、すぐに眠くなっちゃうタイプなのだ、私。
ここまでひどいことになるのは私くらいだろうが、読んでわかることはスマートに済ませたい方も多いはずだと考えたのだ。自分で応用できるタイプの方は、正直結果さえ受け取ればどんどん自分で応用できちゃうから、時間を有効に使ってほしいと考えた。

そして3つ目、こんな時だからこそ楽しめる何かを提供したかった。
通販でしか購入できない中で何を基準に探していくかとなると、それはやはりテイストだと思う。実際にお店で買うときも、まずは好みのお店に行き、形や色はお店に入った後で探す方が多いのではないだろうか。そのテイストを決めるのが顔タイプ診断なのだ。
プチプラ服1枚くらいの価格で、今後様々なシーンで使えるテイスト決めができれば、こんな時でもSNSや通販でファッションを楽しめるのではないだろうか…?
そう考え、お試ししやすい価格にした。
実際楽しんでもらえているのかは不明、ただの自己満足かもしれないが、まあいいでしょ。

2.長年のブランディング
SNS運用がそこまでうまいとは思わないが、私は1つだけずっとこだわってきたことがある。それは、「カラー&コスメコンサルタントとしての発信を心掛ける」ということだ。

目先のいいねやPV数よりも、知識がストックされているアカウントになるよう心掛けてきた。あとは話と数値を盛らないことも。

どんなにフォロワーが増えても、どんなにいいねがついても。
「カラー&コスメコンサルタント」としての認知が上がらなければそれは私にとって無意味なのだ。

それが功を奏したのだと思った。診断といえば…!で思い浮かべてもらえたのだろう。

3.SNSの感想UP
これは本当にお客様のおかげです。
今まで以上に多くの方が様々な感想をあげてくださりました。
それを見て「私もやってみたい!」と思ってくださった方が多いのは間違いないです。
アップしてくださったすべての皆様に改めてお礼申し上げます。(見ていないだろうけど。笑)

自己分析ではこんな感じかな。顔タイプにおいて特別人気な人ではないので、多分どの要素が抜けてもここまでうまくいかなかったと思います。

ちなみに、余裕が出たので追加募集したところ、90分で100件を超えました。SNSって本当にすごいねえ…。感謝。

こんな感じで、コロナの危機によってまさかの自分の強みに気づくことができたのだ。
ピンチを救うのは、常日頃の自身の努力。

時間がたっぷりとあるこんな時期だからこそ、改めて自分自身について振り返ってみるのもいいかもしれない。

サポートはすべてコスメ分析に活用させていただきます🙇‍♀️