コスメ選びという天職。

私はコスメを選ぶのが好きだ。本当に好きだ。
自分のコスメを探すのも好きだし、お友達へのコスメ探しも大好き。

お友達なんてほとんど同業者(つまり、その道のプロってこと)だというのに、割と躊躇なく選んでしまう。
少しは「同業者に…大丈夫かなあ…」なんて不安になればよいと自分でも思うが、全然不安がないしむしろ謎の自信がわいてくる。
そういうところ、本当に度胸があるというかなんというか、勢いだけで生きている人間らしいところがある。

例えパーソナルカラーと顔タイプの診断結果が全く同じだったとしても(今回はコスメ選びのため骨格は無視する)、同じコスメを選ぶことはあまりない。
本人の希望、TPO、そして私から見たその人のイメージ、診断結果が同じでもそこまで一緒になることはきっとないだろうから。

コスメ選びって本当に楽しいのだ!
口紅1つでぐっと顔色も顔の印象も変わる。
アイシャドウの組み合わせで目元メイクは無限大になる。
特にこの2つが大好きだ。いつまででも見ていられる。
売場でも「このシャドウはあの方に似合いそう」なんて考えることもしょっちゅうである。

同業者のお友達が愛用してくれたり褒められたりすると嬉しいし、自信になる。
得意なコスメはそれぞれが持つ良さをさらに引き立てる魔法のアイテムだ。

私の推し、大好きな渡辺美優紀ちゃんにも不定期で送っている。
売場でコスメを見て、「ああああああああああああこれは美優紀ちゃんがさらにかわいくなるコスメだああああああああああああ」なんてなることもしばしば。

最近、嬉しいことが続いた。

雑誌の愛用コスメで、プレゼントした下地を載せてくれていた。
インスタライブで、愛用品として紹介してくれた。
誕生日プレゼント開封インスタライブでは、その場で各アイテムを試してくれた。

本当に嬉しすぎる。

この嬉しさには2つの種類があって、
1つ目は純粋に一ファン、一ヲタクとして使ってもらえた嬉しさ。
2つ目はカラー&コスメコンサルタントとして、お客様(正確には違うけれど)が使いたくなるコスメを選べた嬉しさ。

どちらも非常に嬉しいのだけど、どちらがより嬉しいと言われればやはり2つ目だ。
この仕事をしている以上、どんなに盲目なヲタクになってコスメを押し付けたって、使ってもらえなければカラー&コスメコンサルタント失格である。
普段からSNSでたくさんの情報を発信してくれているのだから、好みは汲み取りやすいボーナスステージだしね。

やはり私は、コスメ選びが好きなのだ。
この仕事では様々な「得意」なものを探し出すのだが、とりわけコスメ選びが向いている。
発色、質感、ラメやパールの配合量、どれをとっても同じコスメなんて存在しないし、他者から見れば同じように見えたって、私から見れば1つ1つ全く違う個性的なコスメなのだ。

その中で、1人1人全く違う個性的な皆様のためのマッチングをしていきたい。

例えば私は全99色のアディクション、全100色のシュウウエムラ、このあたりのアイシャドウを分析するのも全く苦ではない。
「多すぎて選べない」なんてお悩みをよくいただくが、むしろ血が騒いで楽しい。

が、先日全く関係ない種類が莫大なもので「じゅりさん自由に選んでいいよ」と言われた時、全然決められなかった。
コスメならすぐに決められるのに…

その時、「ああ、コスメ選びも皆様こんな気持ちになるのか」とわかった。

そして、「やはり私はコスメ選びが得意なんだ。これが天職なのかもしれない」と思った。
得意なこと、好きなことを仕事にできているって、本当に幸せなことだと思う。

自信とプライドを持って、これからもコスメを選んでいく。

サポートはすべてコスメ分析に活用させていただきます🙇‍♀️