見出し画像

初めまして、水谷と申します。ジュエリーのクラフトマン、デザイナーをやらせていただいております。

 ご訪問有難う御座います。

 自己紹介をさせていただきます。

1994年 生まれ 
・都立工芸高等学校(定時制課程:アートクラフト科)卒業
・高校卒業後は中小の硝子医療器具製造業社に就職
現在12年目

・就職2年目でジュエリーと出会い、主に職人として活動し、アマチュアへの手作り教室などを営み、デザインも行う中でオーダメイド、作家としても活動。
現在11年目になります。

以下はジュエリーと出会ったきっかけや、これまでの経緯を載せさせていただきたいとおもいます。

ご興味いただけましたら幸いです。少しのお時間を頂戴いたします。


ジュエリーを志したきっかけ


 2013年当時交際していた方に花を贈る習慣があり、花言葉を合わせて想いを伝えることに良さを感じていたところ、プレゼントとしてジュエリーを自分で造ってプレゼントしたいと考えました。

その頃までは宝石に興味がなかったのですが、調べたところ石言葉があることを知り、この石言葉と花言葉を合わせて想いを伝えられたら、それはそれは素敵な一生に残るプレゼントになると考えました。

しかし、ジュエリーを作ったことがないので、見よう見まねでシルバークレイ(銀粘土)を使ったアクセサリーを造ることにしました。
当時はビジュアルばかりを重視していたため、見えない部分の作り込みや、着け心地といった前提の基本知識を持っておらず、髪留めなのに髪の毛に引っかかりやすかったり、衣類を傷つけてしまいかねないフォルムをしていたりと、交際してくださる方へ申し訳なさしか感じませんでした。

それでも喜んでくれる姿を見て、「”本物”を造りたい。そして、多くの人に造り方を教えたり、僕の感性で合わせたデザインのジュエリーを提供して、この歓びを創り出してもらいたい。」とそう思うようになりました。

そんな話を、通っていた花屋さんの店主様へお話していたところ、「友人がジュエリーの教室を開いているみたいだから行ってみなよ。」とわざわざアポを取ってくださいました。
その夜には、銀座のお店に足を運び「僕にジュエリーを教えてください」と頭を下げていたのを覚えています。

私のジュエリー人生はここから始まりました。
皆さんのジュエリーとの出会いがどんなかたちであったのか、とても興味があります。コメントいただければ幸いです。

以下には簡単にこれまでのジュエリーの経歴を載せさせていただきました。
ご興味頂けましたら幸いです。

ジュエリーの経歴

2013年>某ジュエリー会社 弟子入り

2014年>下請け業務で、リペア、新品仕上げ、石留め(パヴェ)をこなしながらの修行
シルバー925,950,999、18K、Pt900,Pt950の鍛造法での石枠作製、指輪、ペンダント、ピアス、の造形

2016年>アトリエのスペースと空き机を使用し、アマチュア向けのハンドメイドジュエリー教室を開く。

2017年>宝石のコレクターをお客様として承らせていただき、オーダーメイドの受注を開始。
マリッジリング、エンゲージリング、アニバーサリーリング、ペンダント、ブローチ等を作製。
この頃デザイナーからの原型依頼等を引き受ける様になる。

2018〜2020年>引き続きオーダーメイド専門で受注生産を行う様になる。
2021年>コロナ禍での運営困難により某ジュエリー会社を脱退。
同年>目黒不動前に事務所を借りてアトリエとして利用し、オーダーメイドを再開。※22歳頃の作家のお客様とともにスペースを折半して借りている。

2022年>ビジネスパートナーの一身上の都合により、アトリエを手放すことになる。
(現在)>自宅にてロストワックスによるジュエリーの作製を行っている。自ブランドの作品の展開を進めている。

その他の活動

・デザイン
グラフィックデザインのスキルを活かして、企業ロゴや、エンブレム、解説図、機械図などの依頼を頂いております。
使用ソフト:CRIPSTUDIO PAINT/Pro Creat/Adobe illustrator/CONCEPT

・3Dモデリング
blender、shaper3d、Nomadを使用した3dモデリングでジュエリーや、フィギュアパーツ、自作キャラクターのモデリング、メタバース美術館などを製作しています。
使用ソフト:Blender/shaper3d/Nomad/Unrealengine5

・情報発信
ものづくりの楽しさ、面白さを伝える為に、日々ざまざまな研究所や大学の開発情報をシェアする活動も行なっています。

・A Iを使用した画像生成を趣味で行う。
下地のデザインを自ら行い、AIによるエフェクトを掛けて、様々なデザインの拡張性、無駄な物質生産を行わないための持続可能性を前提に作り出したデザインからアンケートを取り、確実な物を生産するように心がけています。
使用ソフト:SD/MJ/photoreap


現在では、スニーカーのペイント、3dプリンター(SLD,MDM)を使用したフィギュアパーツの造形も趣味で行っております。

  多くの方が自分の理想をカタチにして、豊かな生活をおくれますように、ものづくりに絡めて活動を発信してゆきたい所存であります。

宜しくお願い致します。

宜しければ、サポートお願いいたします! 活動費に遣わせていただきたく存じます!