見出し画像

平日毎日WEARにコーデを投稿したら、おしゃれスキルが(多分)上がった話

こんにちは、ルナです🌙

暖かい日が増え始め、いよいよ衣替えの季節になってきましたね。
私は春服が大好きなので、毎日コーデを考えるのがとても楽しくなりました🌷
コートがいらなくなると、自分のコーデを包み隠さず表現することができて、本当にルンルン気分です♡

そこで、春の陽気にさらされてテンションがブチ上がってきた私は、自分がPMとして携わっている「WEAR」というサービスに、3月のコーデを毎日記録することにしました!👏

今日はその結果を大公開します!


月に21投稿達成✨その秘訣は?

3月は平日毎日投稿を目指していましたが、どうしても投稿ができない日が2日あり、合計21投稿の達成となりました🎉
今までもできるだけ積極的に投稿はしていたつもりですが、こんなに投稿できたのは、今月が初めてでした!

そこでまずは、私が連続して投稿できた秘訣について語ります💬

三脚を用意しよう

コーデ写真を綺麗に・毎日撮影したい方は、まず三脚の購入をおすすめします📷

まずコーデを綺麗に撮るには、画角やカメラの角度がとても重要です!
コーデ写真は腰くらいの高さから、少しだけ煽り気味に撮影すると、スタイルよく・自然に撮影できると言われています。
街のベンチやモニュメント・部屋の本棚のデッドスペースに頼らず(笑)カメラの高さや角度を調整できる三脚があると、最高です!

下の2枚のコーデ写真、左はベンチの上にスマホを立て、右は三脚を使って撮影したものです。
左の必死感に比べて、右は抜け感があるように思います!多分。笑

三脚の圧倒的画角調整力

撮影場所を探そう

次に大事だな、と感じたのは撮影場所です。
以下の3つのポイントを抑えて撮影場所を探すと、素敵なコーデ写真を習慣的に撮影できるのではないでしょうか✨

撮影場所を選ぶポイント
①人通りが少ないところ
②背景がシンプルになるところ
③天井があるところ
④できるだけ近所

①人通りが少ないところ

私は前述のように三脚を使って一人で撮影しているので、撮影時は通りがかる人の目がめちゃめちゃ気になります。笑
それに、人通りの多い場所で撮影すると周りの迷惑にもなってしまうので、人通りの少ない撮影スポットを探すのはとても重要です!

②背景がシンプルになるところ

コーデ写真は服装を主役にしたいので、背景はシンプルな方が、洋服が引き立ちます。
街の雰囲気にあったコーデ写真も素敵だな〜とは思うのですが、上級者向けだと思うので、初心者は無地の壁を探しまくった方がいいかなと思いました!

③天井があるところ

毎日投稿を続けるには、できるだけ天候などに左右されずに撮影する必要があります。
なので、天井がある場所を見つけることができると、「撮影できない」という日が減り、投稿を続けるモチベーションも高まっていったな、と思いました!

でも、この条件はめちゃめちゃ難しいと思います。😂
私は今いる地域でコーデ撮影を始めてから1年経ってようやく、天井がある撮影スポットに出会うことができましたw
なので、近所を散歩しまくって撮影スポットを見つけられるように頑張りましょう💪

④できるだけ近所

最後の条件は、シンプル。
家から近ければ近いほど良い!
ちょっと涼しいくらいの日は、コートを着ないで撮影スポットにダッシュで行けるし、「あ〜今日は面倒だな」と思う日も一気に減ります!

この4つの条件を全て満たす場所を探すのは、本当〜〜〜に大変だと思いますが、私はそんな場所を見つけた途端に撮影がめちゃめちゃ楽になりました!
すごく大事な要因だと思います!

ポーズを固定しよう

私のような面倒臭がりが毎日投稿を続けるには、全てをフォーマット化することが大事だとわかりました。ポーズもそのうちの1つです。

私はSNSではできるだけ顔出しをしたくなかったので、その点では色々と試行錯誤をしていました。

  • マスク/加工

    • あまりおしゃれではない。ピックアップタグに選ばれにくくなる

  • 顔のところでトリミング

    • ヘアスタイルまで写っていた方がなんとなくおしゃれに見える気がする

    • 個人的に首の短さが強調されてしまった

  • サングラス

    • おしゃれに顔を隠せるが、洋服の雰囲気や季節感を損ないやすい

最終的にたどり着いたのがこのポーズです。

手で髪を触ってる風ポーズ

顔を隠しながらも、コーデ全体が綺麗に写るので、お気に入りのポーズになりました。

習慣化のためにはフォーマット化が大切

投稿の習慣を続けることができた1番の秘訣は"フォーマット化"だったな、と思います。

私も最初は、WEARISTAの風早ゆうたさんのような、見ていてワクワクするようなマイページにしていきたいと思っていたのですが、これはめちゃめちゃ上級者の技だと気づきました。w

今は撮影場所・ポーズを全て固定して撮影していますが、それぞれの洋服が1番に目立つので、これはこれで魅力的だな、と思っています。

同じポーズ・同じ場所で撮影

ただ、カメラの高さや角度はまだフォーマット化できていないので、4月の課題として残しています👼


フォロワー2.7倍!?ピックアップ効果!😲

そして、月21投稿を達成した結果、他のユーザーさんからの反応をたくさん得ることができたのが、1番うれしかったです。

この1ヶ月でフォロワーは68人→185人へと、約2.7倍も増えました!
久しぶりにコメントもいただくことができ、素人でしかない私のコーデを楽しみにしてくださっている方がいると知れたのは大きなプレゼントでした🎁

今月のアクティビティレポート

ピックアップタグ掲載がターニングポイント

私がこの1ヶ月、他の方から大きな反応を頂けたのは、もちろん、投稿を続けてきた努力の成果でもありますが、WEAR内でコーデをピックアップしていただけたことも大きかったです!

WEARのトップでは毎日違うハッシュタグ合わせて、素敵なコーデが紹介されています。それが"今日のピックアップタグ"というコーナーです。

アプリを立ち上げて1番最初に目に入る場所に自分のコーデが掲載されるので、ピックアップタグに選ばれるとVIEWが増え、その経由でフォロワーがたくさん増えるようになりました🌷

(ちなみに、私の職種はピックアップの選定には一切携わっていないので、当日初めて自分が選ばれていたことを知りました)

ピックアップタグ🚥

ピックアップタグに選ばれる秘訣は、WEARの運営局がnoteにまとめてくださっています👏
これを参考にして投稿すると、ピックアップに選ばれてフォロワーが爆増するかもしれません!


お気に入りコーデを保存してセンスが磨かれた💍

平日毎日投稿して得られたのは、フォロワーだけではありませんでした。

私は"自分のお気に入りの、自分のコーデ集"を、WEARのフォルダ機能で作りました。
これにより、自分が組んだコーデを"何となくいいもの"と"何となく微妙だったもの"に分類することができ、それらのコーデ群の違いについて考えることによって、自分の理想のコーデを組むポイントがわかってきました。

お気に入りコーデの共通点を探す

私が気づいた自分の理想のコーデを組むポイントは、以下のようなものです。 

  • とにかくコンパクトなシルエット

  • 首を出す!

  • ハイウエストかワンピース

  • ウエストマークするとなお◎

私はパステルカラーのコーデが大好きなので、その軸はブラさないようにしつつも、シルエットを"似合う"ものに寄せることで、スキと似合うを両立し、理想に近づけるようになった気がします🤍

好きなものを思うままに身に纏うのもとっても幸せだけど、自分に似合うようにスタイリングすることで、自分のことをさらに好きになれるんだな、と気づきました🌸

おしゃれ初心者の方も、おしゃれが大好きな方も、コーデを投稿して、お気に入りフォルダを作ってみましょう!


WEARの投稿を通じておしゃれスキルアップ👗

そんなわけで、月21投稿してみた結果、以下の3つの気づきを得て、おしゃれスキルを(多分)高めることができました!

①投稿の習慣化は、フォーマット化が大切だと気づいた
②ピックアップタグに選ばれることで、フォロワーさんからの反応が増えると実感した
③自分のコーデの中でもお気に入りのものをフォルダにまとめることで、より理想のスタイリングができるようになった

①と②はInstagramのような他のサービスでも追体験ができますが、②はWEARにしかない体験です。
コーデのピックアップを通じて、弱小アカウントでもより多くの人に自分のコーデを見てもらうことができます。
それによって、投稿のモチベーションが上がり、継続して投稿することにより、自分のコーデを客観視できておしゃれスキルが高まっていく。

WEARはたくさん使えば使うほど、おしゃれを楽しませてくれるサービスだと改めて気づくことができました。

今回はユーザーさん目線に経って感想をまとめましたが、サービス提供者であるPMとしてもたくさんの気づきを得ることができました。
この経験を、より多くのWEARユーザーさんの素敵な体験に昇華していけるように、明日からもお仕事頑張ります!

皆さんもぜひ、この記事を参考にしてWEARを使ってみてくださいね!

WEARのアプリはこちらからDLできます👇👇👇
ぜひよろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?