見出し画像

本棚「入社1年目の教科書」

今日から読んだ本をまとめてみます。あくまで自分用なので、このnoteから学べることはないかもしれません。ごめんなさい。

「入社1年目の教科書」

読んだきっかけ:先輩からのおすすめ
読むのにかかった時間:80分

キーメッセージ

仕事における3つの原則
・頼まれたことは、必ずやりきる
・50点で構わないから早く出せ
・つまらない仕事はない

学んだこと

・偉い人の会議にはついていきたい
・担当じゃなくても議事録書いてみよう
・新人でも会議で発言しよう
・資料は大事なところだけまとめてとっておく
・社会人になっても勉強を続ける
・新聞は複数比べてみる
・慣れたら仕事に関係ない人とも交流する
・『利休にたずねよ』読んでみたい

感想

著者の岩瀬さんが外資コンサル出身の方なので、50のメッセージが自分の職場でも活きるかどうかは人それぞれだと感じた。実体験に基づいたアドバイスが多かったので受け入れやすかった。

こんな人に

・新入社員
・新しくスタートを切りたい人

こちらから

(なぜかスマホからamazonのリンクが貼れない)
https://www.amazon.co.jp/入社1年目の教科書-岩瀬-大輔/dp/4478015422

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?