見出し画像

「百聞は一見にしかず」の続きは?

2024年は「行動元年にしよう」と考えています。

「思った」とか「考えた」で終わらせずに、「行ってみた」、「やってみた」に繋げるということです。

これって"百聞は一見にしかず"だなと思ったのですが、

その先は何があるのだろうと思い、調べてみました。


◯百聞は一見にしかずの続き

聞(ぶん)

見(けん)

考(こう)

行(こう)

果(か)

幸(こう)

皇(こう)

になるそうです。詳しく解説します。

1.百聞は一見に如かず

何度も聞いて知ることは、一度見て知ることに及ばない。

実際の経験や見聞きが大切であることを示しています。


2.百見は一考に如かず

何度も見て知ることも、一度考えることに及ばない。

単なる観察だけでなく、考えることが必要であると教えています。

3.百考は一行に如かず

何度も考えることも、一度行動に移すことに及ばない。

考えだけでなく、実際に行動に移すことが重要であると言っています。


4.百行は一果に如かず

何度も行動することも、一度の成果に及ばない。

努力が実を結ぶまで継続する必要があることを示唆しています。


5.百効は一幸に如かず

何度も効果のあることも、一度の幸福に及ばない。

努力の成果が幸福となるまで、継続的な効果が求められることを表現しています。


6.百幸は一皇に如かず

何度も幸福であることも、一度の至福に及ばない。

最高の幸福は、みんなを幸せにすることであるという意味です。

◯まとめ

よへいが思っているのは、

行動できる人は全体の1割

行動を継続できるのはその1割、つまり1%。

全体の1%の行動ができれば成果につながると思っています。

毎日no+e発信されている方、

継続しているだけで全体の1%なんじゃないかな。

でも、それだけじゃ満足できませんよね。

さらに先の「果」→「幸」→「皇」に進めるように、これからも一緒にno+eを頑張っていきましょう!

このno+eが気づきになれば幸いです。

尚、本記事は大志さんの記事に刺激を受けて書きました。

刺激をもらえる記事ですので、ぜひこちらもどうぞ↓


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?