見出し画像

WordPressのSNS連携はIFTTTを活用しましょう

皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

皆さん、WordPress の SNS 連携は「IFTTT」を活用しましょう!プラグインなんていらない。もちろん手動で投稿する必要もない。

「IFTTT」最高です^^

「IFTTT」

そもそも「IFTTT」ってご存知ですか?

「IFTTT」は海外のサービスで日本語化されておらず英語表示となるので、その時点で若干ハードルは高めなのですが、、、「IFTTT」は、複数の WEB サービスを連携することができる素晴らしいサービスです。

例えば、Twitter に投稿したら同じ内容を Facebook にも投稿したり、Instagram に写真を投稿したら Twitter に投稿したり、“OK Google、ツイート ホニャララ” と Google アシスタントに言ったらホニャララを Twitter に投稿してくれたりなどなど、ある一つのことをトリガーとして、事前設定しておいた複数の動作を自動で行くれるのが「IFTTT」です。

その組み合わせは無限大。自由にカスタマイズすることができるので、使い始めると結構重宝したりもします。

ブログ記事公開のお知らせも「IFTTT」で

そして「IFTTT」では、WordPress 記事を公開したら Twitter や Facebook などの複数の SNS に記事公開のお知らせを投稿することだってできるんです。

よく WordPress のブログ記事公開の SNS お知らせ投稿をプラグインで賄っている方や、手動で投稿している方もいますが、そんなことする必要なし。

「IFTTT」は外部サービスとなるのでプラグインをインストールして利用するのではなく、「IFTTT」上で WordPress、Twitter、Facebook、そのほか SNS のアカウントを登録して連携を行い、サービス連携を行う[レシピ]を作成することで、あとはトリガーを検知したら勝手に働いてくれます。

プラグイン不要なので WordPress のサイト表示スピードに影響もないですし、自動投稿なので手間も掛かりません。かなり便利。なので、WordPress ブログ記事公開のお知らせは、是非「IFTTT」がオススメです。

まとめ

前途の通り「IFTTT」は海外サービスということもあり、日本語にはまだ対応していません。とはいえサイト(もしくはスマートフォンアプリ)の表示が日本語に対応していないだけで、自動投稿内容のテキストは日本語ももちろん OK。

サイト内の英語表示も Google 翻訳などを活用すれば、そこまで難しくもなく利用することができます。何より使い方に慣れると、『あれもできそう』『これもできそう』などと想像も膨らみ、[レシピ]作りに没頭すること間違いなしです。

ということで、もし WordPress でブログを運営していてブログ記事公開のお知らせ SNS 投稿をプラグインに頼っていたり手動で行っている方は、是非「IFTTT」を検索して見てみてください。日本語で使い方を紹介しているブログも多数あるので、そういうのを参考にして使ってみるのもオススメですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?