見出し画像

内緒は一人にでも言ったら「内緒」じゃないよ。

内緒話。

これは、人々を魅了してやまない。

しかし、この扱いによっては、
自分の価値をおとしいれることとなるので
扱いには十分気を付けなければならない。

ただ、
内緒話を口の堅い情報通と交わすことにより
さらに魅力的な内緒話を手に入れることもできる
だから、うまく付き合っていく必要があると考えます。

ぺらぺら誰にでも話せば、
単なる口のゆるい男になってしまう。

けれども、
口の堅い人物を見極め
うまく話せば、
情報をもっと集めることができるでしょう。

また、ある程度の
信用のバロメーターにも
なりうるものだと考えます。

要するに取り扱い方だと思うのです。


一応、私の基準としては、

「もう決まっていて、いずれ公表される話」

「会社を辞める。」
「コロナの陽性の診断。」

などは、早く知っていることで
あとは、公表待ちなので
ある程度人物を見極めて
内緒話をしてもいいと思います。

「後輩からの内緒話」

「会社の上司より早い結婚しますとの報告。」
「個人的な悩み事。」
「会社を辞めたいとの相談。」

など、
まだ決まっていない事柄は、
自分の話をキッカケに変な噂になって
そういう流れになってしまいかねないのと、

なぜ自分よりあちらに先に報告が行くんだなど
やっかみにつながるものも、
バラさない方がいいでしょう。

意地でもお口チャックです。

とはいえ、
口の堅い信頼できる人物には
言いたくなるのが人情ですが
お口チャックです。

男を下げるような行為はしてはいけません。

そんな時は、

内緒は一人にでも言ったら「内緒」じゃないよ。

と、自分を戒めています。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️