見出し画像

夏の終わりにTシャツが くっさ~い!そんな時の我が家の消臭方法。

少し、朝晩が涼しくなってきましたね。

こんな夏の終わりには、
この夏の思い出(自分の汗)をたっぷり吸って
Tシャツなどが臭くなりますよね・・・。

それに、生乾きが重なると臭くて困ります。

洗濯物の臭いにおいに困ったら・・・、
我が家ではあるものに漬けます。


「オスバン」です!


薬局に売っています。

成分は、ベンザルコニウム塩化物(塩化ベンザルコニウム)で、

要するに、
水溶性液の逆性石鹸です。

(もちろんチンプンカンプンですよね?!)

成分を聞くと、よくわからなくなりますが
ようするに
第3類医薬品の殺菌や消毒に使われる、
消毒液だそうです。


<使い方>
1.オスバンを100〜1000倍に水で薄めた液に、2~6時間ほどつけおきします。(希釈は洗濯物の臭いによって調節だそうです。)
 ※オスバンの裏に書いてあります。
2.水ですすぎ脱水します。
3.通常通り洗濯をします。

これで洗濯物の殺菌が完了です。

ここで、重要なことをお伝えします!

※普段使う洗濯洗剤と一緒に、
オスバンを一緒に使うと両方の効果が、無くなります。

なので、1.2.工程を必ずして下さい!
洗濯機に入れて使うものではありません!!

柔軟剤や匂いで、臭いをごまかしても、
結局は根本の解決になりませんものね。


・皮革製品に付着した場合は、変質させることがあるので注意すること。
・染色した布地は退色することがあるので注意すること。


など注意事項があるので
使用する前に説明書を確認してから使用してください。

室内干しや湿気の多い梅雨時期の洗濯物にも効果があります。


夏を過ぎると、
おじさんは、においが気になるです、、、。

すごいぞ!オスバン!
オススメです!

薬局にGO!です!


なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️