見出し画像

自由になって49週目の1週間で学んだこと感じたことなど徒然なるままに。

<刺さった言葉>

いい人生とは何でしょうか。
お金儲けに成功して、
大豪邸に住み、立派な車に乗り、
ブランド物を身につけて、おいしいものを食べられる。
これがいい人生、勝者の人生だと思っている人が多いことでしょう。
しかし、
それが本当にいい人生なのでしょうか。

鍵山秀三郎

田中角栄元首相から
「落選したことは大きな財産だと思っておけ。
お前みたいなええとこの子は、そういう経験はいい」
と、
またも訓示をいただいたわけです。

麻生太郎

実績とは、トライと失敗の数。

箕輪厚介

新しい自分が見たいのだ。
仕事する。

河井寛次郎

僕は、どんなことがあっても
5年後には笑い話になっていると思っている。

Gackt

自分がなりたいものが見えてないから、
揺らぐんじゃないの?
僕は、もっとビジョンを明確にするべきだと思うよ。

Gackt

命があったらいくらでもやり直しきくじゃん。
命の危険がないんだったらよくない?ってこと。

Gackt

ほとんど失うものもないのに、
何考えてんの?って話じゃない。

Gackt

「乗ってみるか?」って言ったら
「乗りたい!乗りたい!」って言ってきて、
お母さんが「良いんですか?」って言うから
「全然良いよ、じゃあ乗ってみて」って、
子供が運転座席に乗って
「うわあ〜カッコいい〜〜〜」って、
その子供がお母さんに言った言葉が、
「絶対大人になったらこの車買う!」って言ったの、
そしたらお母さんの言った言葉が、
「じゃあ頑張んないとね」
「頑張る、僕絶対頑張る!」
これがキッカケでこの子は「頑張ろう」と思える訳で、
こういう事をやらないと「夢って子供に与えられないから」

Gackt

<近況報告>

京都・宇治に行ってきました。

平安時代、平安京の貴族たちの別荘が建ち並んでいた宇治。
平等院も元々、藤原道長の別荘ですものね。

「平等院鳳凰堂」は、10円玉の絵柄です。
それと、旧1万円札の裏にも
平等院鳳凰堂の屋根の「鳳凰」のみが描かれています。
なにかと、お金に縁がある寺院ですね。

10円玉に選ばれた理由は不明だそうです。
1万円札に鳳凰が選ばれた理由は公開されていて、
「 人々に幸せや喜びをもたらすという伝説の鳥が、
お札になって世界中に流通すれば素敵だから」だそうです。
とはいえ、10円玉は、昭和26年に国宝に指定されました。
そして昭和26年から平等院鳳凰堂の絵柄の10円玉が流通したそうです。
このあたりに関係がありそうです。
ちなみに、当時10円玉は一番高価な硬貨だったそうです。
(50円玉も100円玉も当時ありませんでした)

平成の大改修後はじめての平等院でした。

平等院から歩いて10分ほどのところにある
「宇治上神社」にも行きました。
あまり知られていないのですが世界文化遺産に登録もされています。
平等院の鎮守社として崇拝をされてきた神社です。
ちなみに日本最古の本殿である宇治上神社が鎮座する。
拝殿(国宝)は、鎌倉時代前期に伐採された桧が使用されています。
つまり1000年ほど前の檜です!

10円玉の構図
宇治上神社


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

↑毎日更新してます!3分だけお時間ください!!↑

==========

ジェッツとLINEしてみませんか?

 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓

========

↓Kindle出版デビューしました↓

https://amzn.asia/d/5C3LukD

「無職の父さん それでも父さん」

2月24日(土)発売しました。

※Kindleアンリミテッドでも読めます。読んでいただけたらありがたいです
そして、Amazonのレビューに感想を書いていただけたら、幸せです。

また、初出版記念として、

私、ジェッツが、「私のライフワークを見つけた流れ。やりたいことにたどり着いた経緯(約35分の渾身の大作です)」を特別限定音声でプレゼントします。

ジェッツのライフワークを見つけた流れ。
やりたいことにたどり着いた経緯の音声!


こちらの公式LINEに友だち登録をしていただき ↓

https://lin.ee/Bh3nHtl

メッセージに

【特典音声希望】

と、打っていただけましたら、
限定特典音声を順次お送りします。
ふるって、ご応募宜しくお願いします。
是非とも公式LINEに友だち追加をしていただき
【特典音声希望】とすぐにでも打ってください。


この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️