見出し画像

その扱いにくい部下は、「若かりし日の自分」なのかもしれない。

なぜ、嫌いな人は、自分に似ているのか?

他者への嫌悪の感情は、
結局のところ、
自己嫌悪の投影なのです。

「他者への嫌悪」の本質は「自己嫌悪」

「嫌いだ」って思っていた相手と、
自分はちょっと似ていたりする。

認めたくないのは、
わかるけれど、
実は、似てるから
腹が立つのです。

その反抗的な部下も
あなたに似ているところが
あるのではないのでしょうか?

若かりし日のあなたそのもの
ではないでしょうか?

悩みの種のそのものの
部下は、若き日の自分に
似てたりするのです。

子供叱るな来た道だもの
年寄り笑うな行く道だもの

「嫌いだ」って思っていた相手と、
自分はちょっと似ていたりする。

腹立つ部下を見たら
「自分とどこか似ているのかな?」
と考えてみましょう。

なぜこの部下と出会ったのか?

せっかくなので、
もっとその部下を観察してみましょう。
きっとその部下から学べることがあるはずです。

自分をあらためるキッカケだと思いましょう。

自分を愛せない人間は、
他人を愛せない。

自分を愛すことができて、
他人を愛することができるのです。

「嫌だな」「面倒だな」「扱いにくい」だけで
終わらせずに
人間関係を元から
考え直すきっかけとしましょう。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️