見出し画像

「アバウトな褒め言葉」をお守りにしろ。

「根拠のある自信」なんて
簡単に吹っ飛びますよ。

その根拠が、崩れれば
それに付随していた自信も
崩れることになりますからね。

具体的な数字があればあるほど
上には上がいて、必ずその上を知って
自信を無くしますから。

持つんだったら
「根拠のない自信」を
持たなきゃ駄目ですよ。

同じく誉め言葉も、
「具体的な誉め言葉」を
胸に秘めちゃダメですよ。

胸に秘めるなら
「アバウトな褒め言葉」を
お守り代わりに秘めましょう。

営業成績○○円を達成するくらい営業の才能がある

とか

社内で○○において一番の成績をおさめたことがある

とか

過去に○○の優秀賞をもらったくらい絵画の実力がある

とか

他と比べたり
記録が抜かれたりするするような
「具体的な誉め言葉」は、
抜かれた時に、
自信を無くしてしまうのです。

だから、
なんとでもあと解釈ができるような
できるだけ「アバウトな褒め言葉」がいいです。

私なんか、
昔 師匠に言われた

「あなたは何かを持っている」

という、
もう、アバウトもアバウトな誉め言葉を
信じて今に至ります。

よくわかんないけど
何か持っているという
意味わからない自信が
時々私を助けてくれます。

お守りにするなら
「アバウトな褒め言葉」
がいいですよ。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️