見出し画像

「ざまあみろ」という気持ちなったら思い出してしてほしい。

「他人の不幸は蜜の味」という気持ちは
正しい感情とは思えないないとわかっているのですが
密かに「ざまあみろ」と思ってしまう。

そんな、あさましい私がいます。

自分の中に、なんとあさましい感情があるものかと
屈折した自分を恥じることがあります。

・好きではない標的に
・自分が手をくだすわけではなく
・決定的ではないような小さな不幸がくだった時に

「ざまあみろ」という感情になるそうです。

何とも悲しいことですが、
こんな気持ちになってしまう自分がします。

最近で言う「メシウマ」という感情でしょう。

誰しもにある感情ですが、
この感情が沸き上がった時に思い出してほしい。

これは「サインだ」と。

この他人の不幸を喜んでいる自分がいるということは、
裏を返せば「自分が望んでいる」ということなのです。

「何が、自分のありたい姿なのか」を
考えるいいきっかけとなるのです。

なので、恥じるのではなく
自分自身の、ありたい姿を考えるいいきっかけだという
サインなのだと、思い出しましょう。

自分の人生は自分で変えるしかありません。
憂さ晴らしは、あなたの人生ではないから。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️