見出し画像

1日1つ、「陰徳」を行ってみませんか。

【陰徳】
人に知られないようにひそかにする善行。
隠れた、よい行い。
道に落ちているごみを拾う。
友人の幸せを祈る。
寄付をする。
献血をする。
近所の掃除をする。
公園の雑草を抜く。
電車の空いた席を必要とする誰かのために座らない。
など。

人には、伝わらなくても
自分だけがわかっているだけでいいんです。
密かに、「陰徳」を行ってみませんか。

これをすると、
自己肯定感がとても上がります。

「こんなことする俺って、えらい」
でもって、
「このことを人に言わない俺って、更にえらい」
となるのです。

これが、
世間で言われる
いわゆる「運が良くなる」と
言われている流れの
きっかけになるのでしょう。

自分が誰かのために
いいことをした。
気分がいいのは、
実は自分の方なのです。

だから更に、良いことを
したくなる。
見返りを求めていないことで
たまたま良いことが起きたとして、
感謝の念が生まれる。

こうすることで、
運が良くなるように
感じるようになるのでしょう。

「陰徳あれば陽報あり」
「積善の家には余慶あり」
「情けは人のためならず」

こういう言葉も、
そういった流れで、
感じることなのかもしれません。

いいことをすれば、
巡り巡って自分にもいいことが起こったのだ
と感じれるのだと思います。

何かに行き詰っていると感じているのなら、
「陰徳」やってみませんか?


なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️