見出し画像

知らないとダマされちゃう!信用できない日本語28選【厳選】

日本語ってムズかしいですね。

本来の意味とは、違った意味を持っていたり

あやうくダマされるところだったってなることも、しばしば。

そんな、ついついダマされがちな、

信用のできない日本語をドドーンとご紹介。

心に留めておきたいですね。

こんなんいくらあっても困りませんからね~。


「カジュアルな服装でお越しください」

スーツで行べし


「こちら側のどこからでも切れます」

切れない、出てこない。


「全然、怪しいやつとかじゃないので本当に安心して下さい」

怪しい。壺とか印鑑とかラッセンの絵とかを買わされたりします。


「誰にも言わないから」

みんなに言います。


「ここだけの話」

ここだけちゃいます。


「機会があったら是非」

やんわり断られています。気づけ!


「行けたら行く」

来ません。


「気が向いたら行く」

これも来ません。まず気が向くことがありません。


「すこし、遅れそう」

だいぶ遅れます。


「もう着く」

これは、まだまだ着きません。


「ごめん寝てた」

寝てません。がっつり起きてましたよ!


「携帯電話の充電が切れていた」

切れてません。そんなわけないです。


「明日からやる」

やりません。


「今やろうと思ってた」

思ってません。


「やったけど持ってくるのを忘れました」

そもそも、やってません。


「怒らないから正直に言って」

怒ります。正直に言ったら怒られます。言わなくても怒られます。


「別に怒ってないし」

すでに、怒ってます。


「なんでもいいよ」

なんでもよくないです。


「一生のお願い」 

ごくごく普通のお願い。


「何もしてないのに壊れました」

絶対に何かやってます。


「信頼できる情報筋からの情報なんだけど」

そんなこた~ない。


「友達の友達が言ってたんだけど」

すでに言ってる人自体がだまされている。

「気持ちはわかるけど」

なんにもわかってない。わかろうともしていない。


「よくわからないけど」

実は、よくわかってる。


「痛かったら止めるので手を挙げてください」

歯医者で言われるが動くなと怒られるやつ。


「今だけ半額」

ずっと半額。しばらくしたらまた半額。


「この後スタッフで美味しくいただきました」

THE建前。

「ワロタwww」 

全然、笑ろてない

本当に、日本語ってムズかしいですね~。


なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。興味があれば是非 ↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️