見出し画像

「ライフシフト」ってなんだ?わかりやすくお答えします。

「ライフシフト」

それは、人生100年時代であり、
80代まで働く時代。

ええ~、そんなに働かないと行けないの?
そうなんです。
80代まで働く必要があります。

そんな長い期間を
幸せに暮らすには
お金ももちろん重要だけど
スキル、健康、人間関係も必要だということです。

定年はもちろんゴールじゃない。
そこからも働く必要がある。

だから、「定年」だけを目標に頑張っていても
幸せな老後はやってこない。

定年をゴールにしてはいけない。
それからも、どこかで働く必要がある。

だから、
1社でずっと働き続けることは難しい。
それよりも、
その今の仕事自体が残っているだろうか。
そのことを考えたほうがいい。

「80歳の引退をした自分が、
今の自分を見たらどう思うだろう?」

そんな問いを自分自身に問いかけるといいと思う。

今までは
「人生の計画」や「自己内省」なんて
必要なかったけれど
人生100年時代には必要になってくる。


「学生」が終わったら学ばなくてもいいという
今までの考えではいけない。
学ぶことをしなくてはいけない。
歳を取れば取るほど
「学習」や「教育」に投資が必要になる。
さもなくば、低賃金で労働するしかない。

大きなリスクも取る必要がある。

余暇を、楽しむだけではいけない。
長い人生を幸せに生きるために時間を使わなくてはいけない。
幸せに生きるために
「考えること」に時間をつかわなければいけない。

「何が重要か?」
「大切にするものは?」
「私はどんな人間か?」

自分の「選択肢」を理解し、
自分と「相性のいいもの」を選ぶ必要がある。

だって、人生は100年もつづくのだから。

「あわてて決断、ゆっくり後悔」

そんなことわざ通りにならないように。

100年の長い人生だから、
人生のどこかでリスクを取る必要がある。
「私は何者か?」
「私はどのように生きるべきか?」
それを考慮した上で、
リスクを覚悟して、
人生をシフトしなくちゃいけない。

我々は、第二の人生へ
シフトする必要のある時代に
生きているということ。

それを考えてないと、
人生100年次代は
不快で残酷で長い人生を強いられることになる。


いつまでも、
サラリーマンが正解ではない。
このまま搾取され続ける人生って、
本当に正解なの?

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この先どんな生き方をすればいいんだろう?
と悩んでいる私と同じ中年世代の方
もう、何がやりたいのかもわからなくなってしまった・・・。そんな方。

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓


↓私のKindle本の購入はこちらから↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️