見出し画像

「みじめ」という気持ちは、もう感じちゃいけない。

「みじめ」という気持ちは、
自分を大切にしない相手に
こびへつらった時に感じる。


失敗してもいい自分で決めろ。
決して、みじめにはならないから。

「みじめ」これが、
私の退職を決意した基準です。

当時、猫の手も借りたいというくらい
忙しかった。

でも、
仕事の忙しさが
直接の原因ではありません。

では、会社に未来を
見いだせなかった。

けれども、
会社の将来も
直接の原因ではありません。

ツラい、キツい、しんどい中で
私のできる限りのことをしたつもりでした。

けれども、
全然うまくはいかなかった。

もうボロボロだった。

ツラかったけど、
このツラさから逃げるのは嫌だったのだ。

キツかったけど、
このキツさから逃げるのも嫌だったのだ。

しんどかったけど、
このしんどさから逃げるのも嫌だったのだ。

なんというか
「最後の意地」みたいなもので働いた。

このツラい、キツい、しんどい経験を経て
いずれビッグな男になってやるぞ、

みたいな使命に燃えていたところもあったと思います。

でも、ある時、
頑張れば頑張るほど、
周りから浮いている自分がいる。
と気づきました。

周りから冷ややかな目で
見られていることに気がつきました。

それからは、
とても冷静になったのを覚えています。

そして、
自分がとても「みじめ」だと感じました。

今から考えると、

この「みじめ」を感じたことが、
私の退職を決意した基準だったのです。

「みじめ」という気持ちにならなければ
今でも、ボロボロになりながらも
働いていたかもしれません。

この「みじめさ」を感じてからは、
一気に緊張の糸が切れたように
自分のしていることに何もかも自信が持てず、
自分のしていることすべてが恥ずかしく感じました。

それを感じる前には、
思いもしなかったのに
なんだか急に虚しくなったのです。

本当に情けなかった。

もうどうでもよかった。

消えてなくなりたくなった。

もう、辞めたい。

これ以上、
私のことを大切にしない相手なんかに
こびへつらいたくない。

失敗してもいいから、
自分で決めた道を進みたい。
そうすれば、
もうみじめにならないはずだから。

そう思い、
退職を決意したのだと思います。


もしも今、あなたが
「みじめ」だと感じるのであれば
そこから「離れるべき」だと思うのです。

どれだけ居心地がよくても
その場所は
「あなたが居るべきところではない」
のです。
あなたがみじめになってしまう
その場所から早く逃げよう。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

会社を辞めたいけど辞められないって一人で悩んでいるのなら、
一度ジェッツとお話ししませんか。

「こんな生き方もアリだね」って言われる生き方が
今の時代には、ありますよ。古い生き方だけが正解ではないと思います。
現に私も、生き方って色々あるなって実感しています。

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINE登録して相談みませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️