見出し画像

「得をしてる」と思ったなら、それは「差別」の裏返しかもよ。

なんだか得していると思う時
そこには、

「こうしておけばいいんでしょ!?」

「こうすれば黙っているだろう」

といった、馬鹿にしたような
「差別」が陰に隠れていたりします。

「女性だから免除」
「子どもだから免除」
的なやつも、

本来、対等であれば
免除なんてものは必要ないけれど
それがまかり通るってことは
「得する」という見せかけで
無理やり納得させられているのかもしれない。
他の特権をうまく隠しているのかもしれない。

「得をしますよ」って触れ込みも
それに踊らされる「頭の悪いヤツ」として
馬鹿にされているのかもしれない。

「頭の悪いヤツ」と差別されているのかもしれない。
そうやって、持ち上げておいて
後でうまく搾取されているのかもしれない。

「得をする」というのは
やはり、なにか裏があると考えた方がいいですね。


だからこそ、
「得をしている」とい感覚があると
つい「考える」ということを
省略してしまいがちだ。

「得をしている」と感じた時こそ
注意をしなければならない。

なんしか、カッコいい大人になろう。


↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️