見出し画像

「カチン」ときたら「図星」だよ。自分を知るチャンスだよ。

「失礼なヤローだ!」
「ひどいことを言われた!」
「もう、許さない!」

これらは、あなたの「心の防衛システム」が、相手のひと言に対し作動しているのです。
まるで、アレルギー反応のように気持ちが過剰に反応してしまいます。

それはなぜか。

ズバリ「図星」だからです。

あなたが、
実は私は○○じゃないんだろうかと
認識をしていて、

できることなら隠し続けたい、
知らんぷりをしておきたいと
無意識に隠しているポイントを
ズバリ衝かれた時に、

人は焦りから
「カチン」ときてしまいまうんです。

そう、突然怒り出す人とかは
まさにこの反応なのです。

あんなに隠しておいたつもりなのに
「なぜわかったのだ、俺の本性を!」
となっているのです。無自覚に。

だから、これから
「カチン」ときたら、

「図星なのかも」
「私の隠したいこと」
「私のバレたくないこと」

と、気づけたらもっと自分のことが
わかるかもしれません。

そして、そのことは

本当に隠しつづけなければいけないことなの?
こんな奴になりたくないと言いつつ、
実は、それそのものが自分なのでは?
これこそが弱い自分なのでは?
別にバレてもよくない?
気にしすぎてるんじゃない?
など

「図星」をきっかけに
自分自身を受け入れるきっかけに
してみませんか?


なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️