見出し画像

会社を辞めてから「しなくなったこと」を考えてみた。

会社を辞めて、早いもので
丸2ヶ月が過ぎました。
「幸せな無職」という
なかなか新しい境地になりつつあります。

そこには、
会社を辞めて「しなくなったこと」に
大きな関係があるのではないかと
思うことがあり、
ここにその「しなくなったこと」を記してみようと思います。

まず、
悪口言わなくなった。

会社という組織は、
なかなかマッチョな社会組織であり、
常に闘いの中に身を置いていて
嫉妬の渦巻く社会だったと思います。
理不尽な要求に怒りをおぼえ、
気がつけば悪口を言っていた自分を思い出しました。
休職の時から、この8ヶ月以上、
気がつくと悪口を言っていません。
これが、一番大きなしなくなったことであり
もっとも私の精神衛生を良くしたことだと思います。

そして、
満員電車に乗らなくなった。

今から冷静に考えると
あの満員電車というのは
なかなかストレスフルな事象だったと思います。
極力、読書の時間としていましたが、
両手も塞がった時はただイヤホンに意識を集中するだけの
よくわからない時間でした。
満員電車に乗らなくなってストレスも
ずいぶん軽減されていると思います。

時間調整をしなくなった。

せっかく自分の仕事が早く終わっても、
部下のことや、家族のことで
正直言うと「時間つぶし」をする
必要がありましたが、
もうそんな時間は必要なくなりましたので、
自分の好きなように過ごしています。
家に帰りたくなったら、
家に帰ればいいのです。

シンプルですがとてもいいことです。

休日だけを楽しみに平日を捨てる。

平日は、あきらめて捨てている。
そんな感覚を持って働いていたというのが正直な思いです。
7日のうち5日を捨てていました。
ということは、1週間のうち71%を捨てていたんですね。
今は、1週間を丸ごと楽しめているのかもしれません。

日曜日の夕方くらいから
月曜のことが気になって休日の残りを楽しめない。

「サザエさん症候群」にも似た症状ですが
日曜日の半分は会社のことが気になって
休みモードではなくなります。
ということは、さらに半日を捨てていました。
つまり平日5日と、日曜日の半日0.5日の
合計5.5日を捨てていたのです。
ということは、1週間のうち78%を捨てていたんですね。
自分の人生に「捨てる時間」っておかしいですよね。
そんなことにも気付けない自分がほんの一年前まで居たんです。

スーツを着なくなった。

スーツは、便利な服装でした。
朝に「何を着よう」なんてことは考えなくてよかったですから。
そして、スーツを着ていることで
なんとなくピシッと頑張っている人というイメージを
持ってもらえることのできる魔法のユニフォームだったと思います。
でも、ワイシャツにアイロンを当てる必要もなくなり
その時間も軽減することが出来て、とても今は幸せです。

暴飲暴食。やけ酒、深酒。

ストレスフルな会社員生活では、
夜遅くに、コンビニに寄って帰り
お酒とスナック菓子を買い込むことも
しばしばありました。
充実感のなかった日中の時間を
深夜に暴飲暴食、やけ酒、深酒で
解消しようと思っていたのかもしれません。
高カロリーと塩分と油脂を
アルコールで流し込む。
なんて、非生産的な活動だったことかと
今なら思うことができるようになることができました。

寝れないと焦る。

アルコールで無理に眠りに就いたはずなのに、
なぜかバッチリ目が冴える。
そして、脳内ひとり会議がはじまり、
完全に眠れなくなる。
そして、明日も仕事だから
早く寝なきゃと焦ります。
そうして、
焦ることでますます眠れなくなる。
こんな、非生産的なことをしなくなったのは
本当にありがたいです。

「ストレス解消」ばかり言わなくなった。

なんでもかんでも、ストレスの所為にしていた自分がいました。
そして「ストレス解消」という大義名分を振りかざし
なんでもかんでも「ストレス解消」を基本の思想として
自分の行動をしていたと思います。
「やりたいからやる」「やりたくないからやらない」
どちらでもいいんです。
自分の気持ちと向き合えれば。
「ストレス解消」なんてどうでもいいのです。

そう気づくのには、少々時間がかかりました。

子どもの成長を見るのを諦める。

会社員の時は、子どもの授業参観や運動会。
すべて自分は参加しないものだと半ばあきらめていました。
「愛情が伝わっているから大丈夫」なんて、
自分勝手な呪文を発して、
子どもの成長を見る機会をあきらめていたのかもしれません。
そんな、我慢。
いや、勘違いはする必要はありませんね。
子どもの成長を見たい気持ちに無理にフタをすることがなくなりました。
自分の気持ちにだんだんと素直になりつつあります。

毎日、会社と家の往復で死にたくなる。

そういえば
会社員時代は、満員電車の中や、
乗り継ぎのホームの階段を上りながら
「なんのために生きているんだろう」って
毎日考えていました。

「人生、やりなおしたい」そんな思いを持って
通勤していました。

みんなが会社に向かうこの流れを
ひとり逆走して歩けたらどんなに気持ちがいいだろう。
そんなことを考えていました。
今、その流れを ひとり逆走をして
「人生やりなおす」機会を得ている私は
なんて幸せ者だろう。
そう思います。

会社と家の往復で死にたくなくなったという開放感は、
経験しないことには、わからない幸せです。


会社をやめて「しなくなったこと」を
考えてみると、「しなくなったこと」で
とてもいい風に人生が変わっていると確信できました。

現在、幸せな無職である私も
ほんの少し前まで
不幸せな会社員としてがむしゃらに
働いていました。
「しなくなったこと」は、
「それをする必要がないこと」ってことだ。

こんな生き方もあるよって
今、苦しんでいる人に伝わるといいな。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


でも、どうしたらいいの?

このままじゃいけないってのはわかっているんだけど。

「こんな生き方もアリだね」って言われる生き方が
今の時代には、ありますよ。古い生き方だけが正解ではないと思います。
現に私も、生き方って色々あるなって実感しています。

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)

※コメント欄ではなく、一番下までスクロール(本当に一番下までスクロール)していただいて、🎵「クリエイターへの問い合わせ」から連絡ください🎵
「ご希望の日時を3候補」書いていただきたいです。
事前に相談内容や話したいこと聞きたいことを記入していただけるとありがたいです~☺️
🙏多少の融通ききます。ご相談ください。
※1週間に1名限定なので、お断りさせていただく週もあります。その際は、ご容赦ください。返信は必ずさせていただきます✨😌✨

ピンときた方は是非どうぞ☺️
ご縁を活かすも、あなた次第です😃

いきなりZoomは、ちょっと勇気が必要っていう人は、
まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️