見出し画像

大人になると○と×から選ぶことなんてないよ。「どっちの三角を選ぶか」なんだ。

学生の頃は、
答えが決まっていて、
「正解」か「不正解」かが
わかりやすかった。

でもね、
社会に出てから
あきらかに○だったり、
あきらかに×みたいな、
わかりやすい問題には
遭遇しない。

そんなわかりやすい問題は
きっとね、
みんなが正解するから
そんな問題は自分のところには
回ってなんて来ないんだ。

あきらかに○だったり、
あきらかに×ではない、
△と△のどっちを選ぶかって
問題しか残っていない。

そして、
どちらが正解かなんて
誰も今はわからない。

だから、
自分のポリシーを指標に選ぶんだ。
自分のポリシーを指標にして選んだものを
信じるんだ。

最終的に
不正解になったとしても
後悔のないように。

一番ダメなのは
正解だろうって方を
選ぶ方法なんだ。

みんなが正解って思っている方を
選んで不正解だった時に
後悔しかないからね。

寄らば大樹の陰ほど
一見安心感が得られますが
妄信するとこれほど怖いものはないですよ。

人生に正解はない。
だから、いかに、ポリシーをもって
どっちの三角を選ぶかってことだと思います。

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️