見出し画像

ひょっとすると、人生は「1枚の写真」を撮るためにあるのかもしれない。

私の祖母が
入院した時

病院のベットには、
正月に撮った1枚の写真が
飾られていました。

正月に、
孫、ひ孫まで親戚一同総勢約20名が
祖母を囲んで撮った集合写真でした。

いい写真でした。

時々、看護婦さんともその写真を
見ながら会話をしていたそうです。

祖母の人生にも色々あったと聞いていますが
結局のところ
他の人が見た時に何かを伝えるのに
この1枚の写真が、
多弁に語り出すのです。

そして、その夏
祖母は天国へと旅立ちました。

その集合写真を、
棺に入れたのを覚えています。

********************************

先日、私の両親と山に登りました。
兄弟とその家族総勢14名でした。
山頂で記念写真を撮りました。

登れないかもしれないと言っていた母が
無事に登頂出来て
思った以上にハッスルしていました。
後日、山頂で撮った集合写真を母に見せました。
私が思うよりも、かなり喜びようでした。


 ↑ 山登りをなぜしたかはこの話です ↑

ひょっとすると
1枚の写真を撮るために
人生はあるのかもしれないな。

と思いました。


なんしか、かっこいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️