見出し画像

忘れていいんだよ、残ったものだけを大切にしたらいいのさ。

最近、物忘れがひどくなってきました。
そのうち、なにもかもが思い出せなるのではないかと不安になります・・・。

ついつい、そんな物忘れがひどくなった自分を
責めてしまうんですが

ふと思ったのですが、
忘れてしまうもの事なんて
元々自分自身の興味がないものなので
忘れてしまった方がいいのではないか

と思ったわけです。

興味が無いのに無理に覚えようとしたところで
覚える意味がないのではないか。

だって興味のないものを覚えていたって
自分の言葉で説明ができないですし。

忘れようとしたって、
忘れられないことの方が
自分にとって大切なものではないのでしょうか。

そんな忘れられないことに関しては、
自分の言葉で語れることでしょう。

そんなことこそが、
自分の人生で大切な物なのでしょう。

そんなに、無理して覚える必要はないですね。
今の時代、調べればたいていのことは調べられますし、
メモをしておけばいいのですよ。

それよりも、
不要なことはドンドン忘れていいんですよ。
そして、残ったものだけを
大切にしていたらいいのですよ、きっと。

年老いていく我々が意識することは
そういうことかもしれませんね。

この映画、なんか内容は思い出せないけれど よかったね。
そのよかったっていう気持ちだけで生きていくんだと思う。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️