見出し画像

「許せない」が、自分を苦しめるワケ。

「許せない」とは、
自分の中で、
サラッと流せないこと。
自分が大切に思っていること
なのです。

それは、
あなたが他人に対して
自分の大切な思いに
反した言動に対し
「許せない」を
見出したのです。

つまり、
他人の中に
「自分」を見つけたのです。

自分の大切に思う気持ちに
反する言動を
他人の中に見つけたのです。

それは、
あなたの
「こうしなくてはいけない」
「こうするべきだ」

という気持ちと
他人の言動の「差」に
腹が立ち、
「許せない」と
なるのです。

問題は、
他人の「許せない言動」ではありません、
自分自身の「許せない」と思う
「自分の価値観の押し付け」なのです。

気づかぬうちに
他人の中に、
自分自身を投影しているのです。

そして、
知らず知らず価値観を
押し付けているのです。

まずは、
それに気づくことが
重要なのです。

自分を苦しめているのは、自分自身なのだ。

なんしか、カッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

絶対、押しちゃダメよ♥️