見出し画像

辛い時に唱える「魔法の呪文」実は、日本にもちゃんとあるのだ。

「サラガドゥーラ、メチカブーラ、ビビディ・バビディ・ブー!」
これは「シンデレラ」で、
魔法使いのおばあさんフェアリー・ゴッドマザーが唱えた魔法の呪文でした。

「イフタムヤーシムシム」
これは、「アリババと40人の盗賊」で、
扉を開ける際に唱えた呪文です。
アラビア語で「イフタムヤーシムシム」
英語で、「オープンセサミ」
直訳で、「開けゴマ」なわけです。

ラピュタや、ハリーポッターでも
魔法の呪文が出てきますね。

「呪文」って本当にあるの?なんて思ってませんか?

言葉を大切にしてきた、日本にもちゃんと魔法の呪文はありますよ。

それは、

「ありがとう」

です。

うそ~、そんな簡単な言葉が!?って思いましたか!!

信じるか、信じないかはあなた次第ですが、

どうせなら信じた方がハッピーになれると思いませんか。

ありがとうって、みんな使っているけれど
意識してよく使っている人と、全然使わない人では、
その人柄や人生に違いを感じませんか。

ありがとうの反対語は、あたり前。

実は、当たり前じゃないんですよ、すべて奇跡が積み重なった、
感謝するしかないような、毎日なんですよ。

人間だれでもつらい時があります。
どうしてほしいのか、自分でもわからない、
つらくて、つらくてどうしようもない時。
そんな時に、ふと思い出してほしい。

「ありがとう」

そして、布団にくるまって、涙を浮かべながら
気持ちが落ち着くまで、何百回何千回と唱え続けてみましょう。

私もそうやって辛い夜を過ごしています。

信じるか、信じないかはアナタしだい。

信じる者は救われる。


「“ありがとう”
一生の間に口にする祈りが
たとえこれだけだったとしても
それで十分である」
ヨハネス・エックハルト

なんしかカッコいい大人になろう。

↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️