見出し画像

人生って案外何が起きるかわかんないゼ、「まさか」ってことがある。悲観などするな。

ああ、来年もアレを
やらなければいけないのか。
来年は、私の当番だ。
あの、イベントは本当に面倒くさい。

私たちは、
しょうもない未来のことで
案外、ウジウジと悩んでしまいます。

それを、
「取り越し苦労」
とか
「杞憂」
といいます。


人生って案外思っているように
進まないものです。

そうです、人生には
案外「まさか」ってのがあります。

逆説的に言うと、

人生って案外何が起きるかわかんないゼ

ってことです。良いことも、悪いことも両方です。

だから、

その時が来るまでは、
思い煩い、悲観などするな。

ということです。

今回の
新型コロナウイルスだって
まさにそうだと思います。

私の町内の約10年に1度回ってくる
「組長」もコロナでまさかの
全イベント無開催とか。
会社でも、
どんなことがあっても強行されていた
休日返上の「社員旅行」も初の中止。
面倒な、法事の集まりなんかも軒並み中止。

案外「まさか」ってことはあります。

他にも、

上司の信じられない大失態で、
一気に立場が逆転する。
主催者の都合で
急きょ強制参加予定のイベントが
中止になる。

こんなことは、
私の人生の中でも
何度となくありました。

Da Cosa Nasce Cosa.
物事はどう転じるかわからない。

これは、イタリアの格言です。

新婚旅行の、イタリアに行った際に
知った言葉です。

私の、家の玄関に
この言葉が飾ってあります。

この10年間
この言葉に、
何度となく助けられました。

会社に行くのが嫌になる日も
この言葉を見て
心を落ち着かせて出勤をしました。

Da Cosa Nasce Cosa.

物事は思わぬ展開をするものだ。

未来をくよくよ悩むな。

良いことも続かないけれど
悪いことだけも続かないものだよ。

未来のことでクヨクヨしてないで
今日を生きよう。
未来のことは、未来に悩もう。
案外、何があるかわからないゼ。


どうなるかわからない楽しみがあるんだ、人生には。



なんしか、カッコいい大人になろう。


↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

絶対、押しちゃダメよ♥️