見出し画像

【これはスゴイ!】キーストーンハビットの実力 私の場合【禁煙】


「キーストーンハビット」とは、
1つの習慣を変えることに成功することで、
人生全体を劇的に変えることが可能となる「要の習慣」のことです。

「禁煙」は、キーストンハビットの1つと言われています。

これは、本当にその通りだと私も身を持って体験したので
簡単にメモしておこうと思いました。


私が、禁煙を決意したのは2011年1月1日(元日)です。

2011年1月25日に決断実行して以来、1本も吸ってません。
この辺りの話は、

【人生が変わる】禁煙のすすめ
に書いていますのでどうぞ。

実際、
最初の3カ月は苦しかったのを覚えています。
夢にまで、たばこが出てきたほどです。

その後、たばこをやめたことで、
ご飯が美味しく感じれるようになったこと、
たばこを吸うことを考えないようにと
お菓子や食事を楽しみにしたことにより
どんどんと体重が増えていきました。

焦った私は、たばこ代も浮いたということで
ジムに通うことにしました。

が、

結局、ジムに「通うのが面倒」なので3カ月程度でやめてしました。

しかーし!
ここで体を鍛えることや、走ることに目覚めた私は
自宅で、腕立て伏せ、腹筋をはじめました。
そして、自宅周辺を週末に走り始めたのです。安上がり~。

それから、体重が減っていくこと、
体が引き締まっていくことが楽しくなり
いつしか走りこむようになりました。
「フルマラソンをいつか走ってやろう」という
目標ができました。

そうなると、仲間を誘って10kmマラソン大会出場
ハーフマラソン大会出場などと小さな目標も立てて
ますます走ることを
強固な習慣として定着させていきました。

また、体を動かすことで「良質の睡眠」をも得れるようになったとも思っています。これは、地味ですが なかなか体にとっていいことですよ。


また、運動をしていて感じてたのですが
なんだか、色々なことに積極的に参加しようと思ったり
新しいことに挑戦してみようと思うようになれました。

男性ホルモンがそうさせていたのではないかと考えています。

(走ったりして、下半身を鍛えると男性ホルモンが活性化しますよ!)

その中でも、
思い付きで新しく始めた「ブログ」は、
私の生活に、なかなかいい影響を与えるようになりました。
まず、インプットしたことや、言葉にせずにいたことを
アウトプットすることで私の中での考えの形成や、
私自身の思考の発見など、様々な影響がありました。

また、ブログを書くがために、
生活が変わるということが出はじめました。

ブログの記事のネタになるように更に何か新しいことを始める。
ブログの記事のネタになるようにと色々なことを調べるようになった。
ブログの中で何かを始めると宣言をしたために、
読者に嘘をつかぬようにと守るために様々なことが習慣づけられました。

結果的に、
ブログという自分自身の忠実なる監視のもとに。
生活がどんどん向上することになりました。


このあたりのブログをやって良かったという話は
【勝手に公開】私の人生を変えた習慣【BEST10】
をご覧ください。


禁煙によって、私の人生は
それまでの受け身であった受動的人生から
能動的人生に劇的に変化していったと言っても過言ではありません。

そして自宅での筋トレ続けていて、
年々、自分の体も毎年大きくなっています。
今が、人生で一番細マッチョです。

とにかく、禁煙というキーストーンハビットのすごさを
身をもって体験したという話でした。

みなさんも是非、体感してみてください。


なんしか、カッコいい大人になろう。


↓その人生が変わったというブログです~。雑多なブログです・・・。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/


この記事が参加している募集

習慣にしていること

絶対、押しちゃダメよ♥️