見出し画像

不安だから、「頑張ってしまう」んです。頑張るんじゃなくて、まず安心をしないと。

「なぜ、こんなにも頑張ってしまうのか?」

休職してから、3ヶ月間くらい毎日
自分のことをもっと深く知ろうと
A4の紙のノートとボールペンで
来る日も来る日も毎日毎日
自分の感情や思いを書きまくっていました。


「なぜ、こんなにも頑張ってしまうのか?」
その奥には、無価値感のようなものがありました。


更にその奥には、
満たされない気持ちがあり
なんとも言えない欠乏感があり、
なぜに仕事で成果を求めつづけていたのか
なぜに上司と対立しているのか

それを深掘りつづけたのでした。

そしてある日その正体が判明したのです。


その正体とは「大嫌いなオヤジ」だったのです。
そして、大嫌いなオヤジを
仕事や上司に投影をしていたために
トラブルがどんどんと目の前に現れたことに気づきました。


そして、本当はオヤジに認めて欲しかったこと
実はオヤジが大好きだったこと。
そんな気持ちに無理やりフタをして生きていたことに気づきました。


あんなに大嫌いだったオヤジとそっくりな自分に気づき、
その大嫌いだったオヤジの生き方からメッセージを受け取った時、
私は、号泣、いや嗚咽に近い泣き方をしました。


おかげさまでオヤジはまだ生きています。
生き方も何も変わっていませんが、
私の接し方、受け止め方が変わったことにより
何か生きやすさを感じることができました。

不安が解消され、
安心を得られたという感覚の方が
近いかもしれません。

なぜか、頑張ってしまうという方は、
まず、その不安を解消してみるのがよいかもしれません!

<先日の無料相談の中で・・・>


安心できないから頑張る。

に繋がると思った。それは小さい時に満たされなかったという気持ちがそうさせている。良くも悪くも私を必要として欲しかった。私のことを見て欲しかった。

今ならそうなんだと腑に落ちることが当時はまったくわかっていなかった😅ダメンズは本当にダメで笑 結局、彼らも安心できないから頑張る人たちだったのかも知れない。私も最初は献身的に尽くしていても、自分より大事な物があるとわかったら、一気に冷めて別れようってなったし、相手の気持ちを汲もうとか微塵も考えてなかった💦

ジェッツさんと話していると、そんな思いがスルスル出てくる。でも、否定はされないから、罪悪感はない。もうそれは過去のことであって、今は関係ないのだ。

あっという間に終わったお話会✨なんとなく気づいていたことを具体的な言葉として伝えてくれたジェッツさんには感謝しかない。本当に楽しい時間でした

佐藤タイムさんのnoteより

タイムさんのnoteから引用させていただきました。
タイムさんありがとうございます!!

「なぜか頑張ってしまう」というあなた!
もしもよろしければ
ジェッツとお話ししませんか?


※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

<無料相談のお客様の声>


お話していく中で問題が整理されて、
漠然としていた2つの問題は分離して考えた方が良いなと思えて
スッキリすることが出来ました。

アンケートの声 男性


ZOOMの制限時間が来ても物足りず、おかわりして欲しいくらいでした(笑)話をした後は「やる気」がでてきた。「もっとちゃんといろいろやろう」と思いました。

アンケートの声 男性


ジェッツさんは聞き上手です。話しやすいです。
答えは私しか持っていないって頭ではわかっていても、私のこの答えはトンチンカンかな?的はずれかな?って不安になりがちな私。
でも、ジェッツさんなら優しく傾聴してくれる安心感があります。
しかも、初回から私がつまずいている過去を察していたなんて、ビックリしました。私、母親が苦手なのに、その母親にそっくりになってきて😥やはり、母親なんですね。
いろんなところで、過去に向き合いなさい!って言われるけど、それをなかったことにはできないし、癒すって、どういうこと?って興味深いです。

アンケートの声 女性


もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?

 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓







この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️