見出し画像

初めまして

皆さん初めまして。
訪れてくれてありがとうございます。

僕等は香川県高松市で
シューリペアショップとして開業し
現在10年。
5年前から靴の製作も始めて
それに伴い靴には使えない部分の革を利用してつくる革小物もはじめました。
夫婦二人でやってるこぢんまりとしたお店。

靴はWELD(ウェルド)
革小物はLACENT(ラス)

という名義でやっています。


WELDは
・wit 既知や知恵
・essence 本質
・long lasting 長持ちする
・discipline 規律、自制心
の頭文字から。

LACENTは紐を締めるという意味から
解釈を広げて螺旋状に繋がっていく
というのと、本当の読み方はラスなんだけど
綴りをそのまま読むとラセントになるためそこにかけています。

どちらも長く大事に使い
その人の一部となるよう
思いを込めて作っています。

革は動物のお肉の副産物とはいえ
命を頂いていることには
変わりないわけですから
余すことなく使い
そして大事に、直しながら長く使っていくことが僕たちのできることかなと。

そんな風に日々胸に刻んで
修理と製作両方の作業にあたっています。

これからどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?