見出し画像

モバマス全1四人衆 お仕事エリア四県ツアー編

前回のあらすじ

9月
Shout out Liveのついでに、9/10にモバマス名古屋エリア、

翌9/11に石川エリアを続けざまに踏破したトッキーヌ。

9/12はモバマス関係なく富山観光をして、9/13は東京に戻ってキャシーの故郷の浅草観光をしたのですが……

9/13に新潟エリア(星峠)に寄って帰れたのでは?

ということに後から気づいてしまい、悔いを抱えながら過ごしていました。

なお山道なので平坦な富山市街地で20km歩くよりしんどそう

9月下旬~10月上旬.計画編

そんな訳で、9月の石川・富山旅行に悔いを残さないためには、今年中に星峠に行かなければならなくなりました。
しかし、星峠は東京からとても遠く、東京起点だと行って帰るだけで一日かかります。ここだけのために行くのはしんどいものがあるなあ……

ここだけのために行くのはしんどいエリアを複数まとめて行けば良いのでは?

閃きました。

モバマスのエリアで、
・長野エリア(上高地)
・新潟エリア(星峠)
・群馬エリア(草津温泉)
の三エリアは、何かのついでに立ち寄ることが難しい(そこに行こうとしないと行けない)場所かつ、東京起点だと、それぞれ行って帰るだけで丸一日以上かかる、モバマスツアーの難所です。
そこで、車でこの三箇所をたて続けに回ってしまうことを考えました。そうなると、上高地⇔静岡エリア(日本平)も行けることが分かったので、計4エリアを二日で一気に制圧する強行軍のプランが出来ました。

ざっくりプランを考えたところで、折角車を出すなら同行者は乗れるだけいる方が良いので、他に #モバマスお仕事 エリア探訪をしている同僚の、元気さんとうなぎさんを誘い、挙行日を10/28〜10/29に定めました。

最後に、割り勘要員として3人共通の知り合いであるレ一さんを誘い、メンバーが確定しました。
では、イカれたメンバーを紹介します。

元気
担当:神崎蘭子、高峯のあ、星輝子
モバマス実績:レベル400、ランクS10、全1四回(復刻のあツアー、輝子ツアー、蘭子フェス、のあロワ)
レ一・シュガーハット
担当:佐藤心、久川凪、久川颯
モバマス実績:レベル352、ランクS10、全1三回(はぁとドリフはぁとぷちコレPMF the FINAL
うなぎ
担当:小日向美穂、龍崎薫、黒埼ちとせ
モバマス実績:レベル350、ランクS6、全1三回(薫ロワ、薫ツアー、佐倉薫ちとせロワ
トッキーヌ
担当:宮本フレデリカ
モバマス実績:レベル:383、ランクS8、全1一回(キャシーJAM

意図した訳ではありませんが、全員レベル350S5、モバマス全一経験者、フリトレマスターというソ廃メンバーになりました。
面子が決まったところで、細かく計画を詰めていきます。

28日の計画
3:00 トッキーヌ出発
4:15 都内で関東組を拾う
6:30 東静岡駅で関西組を拾う
7:30〜8:30 日本平滞在
上高地まで5時間移動
14:00〜16:00 上高地滞在
上高地から妙高市内のホテルまで2時間半移動
〜22:00 ホテルチェックイン

29日の計画
9:00 チェックアウト
1時間移動
10:00〜11:00星峠滞在
2時間半移動
13:30 草津温泉着
東京まで3時間移動、20時までに東京駅着 
23時頃:トッキーヌ帰宅

二日間の総走行距離:約1500km

この計画で1番肝心なことは、「日没前に上高地に着くこと」です。そのため、関西組には夜行バスで朝7時前に静岡入りしてもらい、関東組も早朝から動くことにしました。

元気「よく言われてる北海道のサイズ感を知らない人が立てた北海道旅行の計画みたいで素敵だなって」
トッキーヌ「実際、札幌~道東ツアーで二日で1000kmぐらい運転してたんでその節ありますね……」

10/28 〜静岡エリア(日本平)

朝2時半に起床し、3時過ぎに家を出ました。カーナビが古すぎて首都高でジャンクションを間違うわ交通事故に遭遇するわで首都高への恐怖を植え付けられました。
結局予定より30分遅れの4:45にレーさんをピック。

首都高を首尾よく脱出して東名高速に乗ったものの、足柄SAから10km以上の渋滞に巻き込まれ、東静岡への到着は予定から1時間遅れることになりました。

以下東静岡までのダイジェスト

・消費期限

トッキーヌ「レーさんクロワッサン好きだって言ってたんで買って来ました、食べて良いすよ」
レー「絶賛車酔いしてるから遠慮しておくよ。トッキーヌ君も私の持って来たカツサンド食べる?消費期限二日過ぎてるけど」
トッキーヌ「今回僕しか運転者いない都合上、僕が腹壊したら詰みなんで流石に遠慮します」

・見返り富士山
トッキーヌ「ちょっと今の富士山の見返り撮っといてください」
レー「あいよ」

・混雑の例え
状況:車線変更禁止区間で、追越車線が混雑、走行車線がスイスイ流れている状態
トッキーヌ「こっちの車線が奇数鯖、隣が偶数鯖のフリトレみたいですね」
レー「今は同鯖だけどもうじき逆鯖になって解消されるやろ」

・Aqoursの痛車
トッキーヌ「あっ今抜いた車、ラブライブサンシャインの痛車ですよ」
レー「ああ、ほんまやね」
トッキーヌ「もうじき沼津ですけど降りるんでしょうかね?」
数十分後
トッキーヌ「お、ちゃんと沼津で降りてる。流石や(?)」
我々も聖地巡礼オタクなので親近感が湧きますね

・由比パーキングエリア
トッキーヌ「ここ、Pゆいって写真撮ってうなぎさんに送っておいてください」
レー「承知」
東静岡で合流後
うなぎ「このPゆい、絶対トッキーヌってやつがレーさんに送らせただろ」

うなぎ「レーさんが自分からこんなん送ってくるわけがない」
レー「いやはや、一言一句その通りなんですが」
トッキーヌ「でもうなぎさん好きでしょ、Pゆい」
うなぎ「俺は唯ちゃんが攻めなのが良いからゆいが左だよ」
トッキーヌ「左右表記って最終的には肉体的攻めを左に表記するものだって昔腐女子先輩に習ったんだけど」
レー「それはまあ、その通りですけれども」
うなぎ「まあ、ゆいPだと違うの想像するよね」

東静岡駅から20分ほど走ると日本平につきました。

劇場209話

早速展望台に登って写真を撮ってみたのですが……

なんかモバマス静岡エリアと違うな?
というのも、本来元気さんが想定していた静岡エリアの場所はこの茶の間から撮る風景でした。

https://changetea.jp/chanoma/zenkei-chanoma/

当初はなんとかここに行けないかと考えていたのですが、この茶の間のオープンの10時まで待つと上高地に着く頃に日没を迎えてしまうリスクがあったため、行程から外していたのです。

静岡ならまた来る機会はあるだろうから、その時は茶の間の営業時間に予約とって来ようと言いながら、旅の開始を告げる全一プロショと、

https://x.com/unagi_076/status/1718046340054442115?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA

日本平に来た記念写真を撮りました

さて、車に乗り込んで日本平を早々に後にし、いざいざ次なる目的地の上高地へt

元気「ストップ。ここじゃね静岡エリア」

元気さんに言われるがまま駐車スペースに車を停めて坂を下ると、確かに似たような景色が。
立ち入り禁止の看板等はなかったものの、茶畑に勝手に入り込むのもよろしくなかろうということで、道路沿いから元気さんがアングルを探し……

モバマス静岡エリア
https://x.com/_genki_p/status/1718051287894462776?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA
https://x.com/unagi_076/status/1718050421728784789?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA
https://x.com/jetalonekai/status/1718139399056359881?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA

こんな感じになりました。

元気さんのファインプレーで静岡エリアを無事回収したところで9時前に改めて日本平を後にし、一路上高地へ。

・10/28 〜長野エリア(上高地)

具体的にどんな話をしていたかは忘れましたが、うなぎさんがセトリを用意した、今回訪問するエリアに因んだデレマス曲を聴きながら3人でずっとモバマスの話をしていました(前日徹夜のレーさんはずっと寝てた)。かなりの熱量をもってモバマスをやっていたメンバーなので、サ終から半年経ちますが話が尽きないですね。

山梨に上陸しておきたかったこともあり、途中八ヶ岳PAに停まりました。

トッキーヌ観光地やジオパークのフレーバーテキスト好き

売店に立ち寄ったところで、こんなものが。

https://x.com/unagi_076/status/1718092103702712648?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA

牛乳(EPドリンク)→プラチケ→パン(CPブレッド)→牛乳→プラチケ……のループでモバマスをやってたソ廃は多かろうと思いますが、私も即決で買いました。
シンプルで美味しいサブレでした。

八ヶ岳PAを出ると、長野県へ入っていきます。

劇場246話

途中、工事による1車線制限で10km以上の大渋滞に見舞われながらも、12時には松本ICに到着。

トッキーヌ「今12時ですけど、曇ってて薄暗いからか僕の体感もう16時ぐらいなんですよね」
元気「朝3時から運転してりゃ時間感覚狂うよ」

高速を走っているうちは好天だったのですが、松本の中心から外れたあたりから、文字通り暗雲がたちこめ出しました。調べてもらったところ、上高地は雨が降っているそうで……

曲がりくねった山道を30分ほど走り、13時頃に上高地入口に到着。標高の高さに加えて小雨もパラついていることでとにかく寒かったので、全員が防寒着を着用。

マイカーでの乗り入れは出来ないので、700円駐車料金を払って車を停め、そこからビジターセンターまでタクシー又はバスで向かいます。バスだと片道1人1300円、タクシーだと何人で乗っても片道5000円なので、我々4人はノータイムでタクシーを選択。
これはタクシーの車窓

トッキーヌこういう渓流好き

タクシーに乗って30分ほどで上高地のビジターセンターに着くと、そこはバスと観光客でごった返していました。タクシーの運転手さん曰く雨が降り出してから下山した人が多く、あれでもピークは過ぎていたそう。

モバマス長野エリアはビジターセンターから5分ほど歩いた河童橋。人は多いし、小雨がパラついていて寒いし、後ろの山々に霧がかかって見えないしと、この日はあまり撮影向きの日ではなかった気がします。

高い視点から撮りたいという元気さんの要望もあり、遅い昼食も兼ねて土産物屋の2階にある五千尺キッチンへ。
名物は山賊焼きだそう。(写真無し)

結局写真はこんな感じになりました。

長野エリア
https://x.com/_genki_p/status/1718134349026255067?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA
https://x.com/unagi_076/status/1718133232183742764?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA
https://x.com/jetalonekai/status/1718145869315494260?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA

霧で後ろの山は綺麗に見えなくて残念でしたが、上高地自体はとても綺麗で良かったです。私は綺麗な水が流れる渓流や水質の良い湖が好きなので、人が少ない季節にまた来るのも良いなと思いながら上高地を後にしました。

なお下の駐車場までのタクシー代でまた片道5000円取られました。また来たい気持ちがやや薄れました駐車場+タクシー代で10700円で1人当たり約2700円、これが事実上の入山料ということでしょうね。10連ガチャより安いとは言え、今回は滞在時間1時間半と考えると割高に感じた気はするので、次に来ることがあれば、天気が良くて人が少ない時期に、河童橋以外もじっくり散策したいなと思いました。水がきれいな場所は好きなので

・10/28 〜長野市(夕食)

15時に上高地の駐車場に戻りました。
28日の工程は、長野市内で夕食を食べてから妙高市のホテルにチェックインするだけなので、ここからは寄り道する余地が生まれます。

例えばダムにかかった虹の橋を見たり

うなぎさんのゲーセン行脚をしたり、

松本城を見たり、

信州大学を見たり

(≠信州国際大学)

しながら一路北上。
車内ではアイドルの勉強と言って、ソ廃達にフレデリカや大槻唯のめざせシンデレラNo.1を聞かせていました。

2015年2月4日発売

フレデリカのシンデレラNo.1を聞いたことがないソ廃達に、あのしっちゃかめっちゃかな感じを印象付けることが出来たのは良かったですね。
この二人のようなアイドル側が主導権持ってPを振り回すタイプのシンデレラNo.1好き

7時頃に、夕食をとるため長野市に到着。
高速を走っている時から花火が見えていたので、何ごとかと思っていたのですが、どうやら川中島古戦場の花火大会があったそう。

劇場948話

うなぎ「花火大会やってるし、ささのはにうたかたにでも流すか」

うなぎ「何故かフォレトスが大爆発してる光景が脳裏をよぎるな……」

さて夕食。
長野に来たからには勿論そば

焼き加減を眺める🎩図

ではなくハンバーグです。
長野のオタクからドンキホーテというお店が美味しいという情報を得ていたので、そこにハンバーグを食べに行きました。評判通りこの日も繁盛していて、15組ほど待ちが発生していましたが、うなぎさんの予約タイミングが良かったので我々は10分待ち程度で入れました。

トッキーヌ「なんか揺れてません?今」
レー「何も揺れとらんが」
元気「半日以上運転してるから体が勝手に揺れてるんじゃね」
トッキーヌ「そうかな……そうかも……」
レー「車の運転で陸酔いかよ」

ハンバーグ到着
名物は俵ハンバーグですが、私はどうしてもチーズを乗せたかったので、チーズハンバーグにしました。

ステーキもつけましたがそっちも美味しかったです

元気「これ(レアの巣ごもりハンバーグ)飲めるハンバーグだな」

ドンキホーテ美味しい

トッキーヌこういうの好き

・10/28 〜妙高市内のホテル

20時過ぎにドンキホーテを出ました。
後は山を越えて新潟に移動してホテルに行くだけ……なのですが、急に土砂降りに。
初めて走る道×曲がりくねった峠道×土砂降り×街灯が少ない→もう先が見えない!ということで、ガンガン飛ばす地元民にどんどん先を譲りながら、ギンギンに目を血走らせて車を走らせました。
今回の旅で首都高の次に緊張した区間でした。

・るくふぉオフを見て
うなぎ「お、るくふぉのソ廃達オフ会してる。何かお洒落なことしてるな」

トッキーヌ「るくふぉのソ廃達がお洒落なオフ会してる裏で、俺達はなんで軽自動車で1000km限界移動してるんだ?」
うなぎ「そりゃモバマスへの取り組み方の差もあるよね。俺らはモバマス時代から限界稼働民だったし、あっちはなんかサービス中からお洒落なことしてたじゃん」

・モバマスなぞなぞ
レー「元気さんとトッキーヌさんには見えるけどうなぎさんには見えない、何故?」
うなぎ「うーん……わからん」
レー「奇数鯖だから」

・車内BGM:純情MIDNIGHT伝説
うなぎ「トッキーヌさんきわどいライン攻めないでよ」
トッキーヌ「土砂降りでラインが見えません!」

そんなこんなでなんとか峠道を乗り切って新潟県に来ました。

劇場1223話

24時間営業のガソリンスタンドで、リッター157円のガソリンを入れました。長野県内だと大体177円だったので、山一つ越えるだけでこんなに違うのかと驚きました。流石産油県?
また、ナルスというご当地スーパーで、ホテルで飲み食いするため飲み物とつまみを買いました。魚も安くて良かったです。新潟良いところだな……

21時ごろに、サットイン新井というホテルにチェックインして着くと飲み会を始めました。

酒を飲む人が誰もいなかった

が、全員疲れていた上に喋ることは車内で大体喋ってるので、1時間ぐらいダラダラニュースを見て解散しました。

元気・うなぎ部屋はこんな感じでしたが、レー・トッキーヌ部屋は、トッキーヌが運転で疲れていたので、レーさんに譲ってもらい、S8が普通ベッドに寝てS10が簡易ベッドに寝ました。
そんな感じで1時頃に就寝しました。
寝るまでずっと体が揺れる感覚は抜けませんでした。

10/29 ~新潟エリア(星峠)

7時半に、Shine In The Sky☆で起こされました。
ホテルの朝食は、ご飯、パン、サラダ、飲み物がお代わり自由+ワンプレートのおかずな感じでしたが、しっかり美味しかったです。(写真無し)新潟だからかお米もおいしい。これで土曜夜でも1人あたり4500円でした。良かった。

元気部屋はプリキュア、レー部屋はMLBを見た後、ホテルを9時前にチェックアウトして星峠へ。

・(激安の殿堂)ドンキホーテを見て
うなぎ「あ、本物のドンキホーテだ」
トッキーヌ「本物のドン・キホーテはセルバンテスの小説でドンキのことじゃないだろ」
元気「なんちゅうひでえ会話だ……」
うなぎ「ドンキってびっくりドンキーのことじゃないの?(ハンバーグ繋がり)」
トッキーヌ「ドンキはドンキホーテの略じゃない?公式でドンキPBとかっていうでしょ」
うなぎ「じゃあびっくりドンキーはどう略すの?」
元気「びくドンかそもそも略さないんじゃね」

・砂塚家の最寄り駅?
トッキーヌ「このほくほく大島駅が星峠の最寄り駅なんですよ」
うなぎ「ってことはここが砂塚家の最寄り駅ってこと?」
トッキーヌ「そうかも……止まってみる?」
うなぎ「止まろう」

星峠へ公共交通機関で行く場合は、ほくほく大島駅orまつだい駅からコミュニティバスで行くのが良いです。あきらも東京に出るのにほくほく線に乗っているかもしれないというエッセンスを感じました。よくここから通いでアイドルやってるな

予定通り、10時過ぎに星峠につきました。

1223話

10月下旬なので米は収穫済み、天気は小雨と、上高地に続き撮影映えはしなそうでした。ただ上高地と違って我々が滞在した30分の間、他の観光客は二組程度しか来ないぐらいに人が少なかったので、じっくり構図を考えることが出来ました。
モバマスのエリアイラストには省略や噓が含まれているため、完全に再現できるポイントはないので、なるべく近い構図を探すべく歩き回って撮影ポイントを探しましたが、

元気「いろんなエリア回ってみての結論だけど、結局一番定番なところで撮るのが一番それっぽくなるんだよね」

ということで、一番最初に撮影した展望台から撮影することにしました。

https://x.com/_genki_P/status/1718442243894436269?s=20
https://x.com/jetalonekai/status/1718613532714160234?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA

折角棚田に行くからにはおにぎりでも食べて帰りたいと思っていたのですが、ここのCHAYAというお店が開いていなかったため、募金箱に1ガチャ分300円入れて撤収しました。

ここは季節によって全然違う景色が見られるようなので、違う季節にまた来てみたいなと考えながら星峠を後にしました。なおアクセス
いやマジで良くここから通いでアイドル出来るな砂塚……

10/29 ~群馬エリア(草津温泉)

11時前に星峠を出発して、次なる目的地は草津温泉。

・雨上がり
トッキーヌ「お、雨やんで晴れてきましたね」
うなぎ「じゃあこの曲流すか」
トッキーヌ「なに、サニードロップ?」
うなぎ「違うよ」
トッキーヌ「ああ、雨上がりの窓を開け放して深呼吸しちゃう?」
うなぎ「当てられて悔しいから違うのにする」
藍子 \雨上がりには 虹がかかるよ/

・雨上がり2
うなぎ「次はこれにするか」
夕美 \雨上がりの窓を/
トッキーヌ「!」
夕美 \開け放して深呼吸/
うなぎ(無言で助手席の窓を開け放す)
トッキーヌ (無言で運転席の窓を開け放す)
元気「二人してなにしてんの」
うなぎ「やはり考えることは同じでしたね」
トッキーヌ「当たり前だよなあ?」

・るくふぉオフを見て その2
うなぎ「るくふぉの人たち今日はUSJ行ってる」

トッキーヌ「るくふぉのソ廃達がUSJ行ってる裏で、なんで俺たちは軽自動車でジェットコースターみたいな山道を走ってるんだ」

・澗満滝
トッキーヌ「ちょっと滝観たいんで止まります」
~下車後~
レー「めっちゃ寒いんだけど」
トッキーヌ「そりゃまあ気温8℃ですからね」
滝は紅葉と相まってとてもきれいでした。霧がかかっていて水墨画の風情もあった

・横手山ドライブイン
澗満滝から更に登った先
トッキーヌ「気温0℃ですってよ」
うなぎ「なんか雪も積もってきてない?」
トッキーヌ「ほんまや……ドライブインがあるので止まりますね」
レー「私は降りないからね、暖房つけて降りてよ」
レーさんは体脂肪少なそうなのでこの寒さはキツそう

ドライブインは11/5までの営業みたいなので、ルート閉鎖1週間前ぐらいに来たようです。もう雪積もってたしそりゃあそうなるわね
ここのドライブインでりんご餅を買いましたが、だいぶ美味しかったです。長野りんご最高!

https://item.rakuten.co.jp/donguri-n/10003290/

・国道最高到達点
ドライブインから少し行くと国道最高到達点に到着。やはり我々モバマス全1経験者としてはだな

最高到達点を過ぎて群馬側に山を下りだすと、雲や霧が晴れて視界が開けてきました。

紅葉もきれいでした。

草津には14時頃たどり着きました。草津中心部の駐車場は満車だったため、少し離れた駐車場に駐車してから、群馬エリアの草津温泉湯畑に向かい、写真を撮影。
ここも上高地同様人が多かったです。

https://x.com/_genki_p/status/1718500789118005694?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA
https://x.com/unagi_076/status/1718502518836338807?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA
https://x.com/jetalonekai/status/1718615424655650869?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA

写真を撮影した後、お土産屋さんを見て歩いていたところ、草津温泉の温泉むすめ草津結衣奈(CV.高田憂希)を見かけました。

そこで、山形公演で連番組んでくれた高田憂希さんのオタクに、草津結衣奈グッズをおみやげに買っていこうと思ったのですが、店員さん曰く完売かつ、発注をかけてはいるものの再入荷タイミングも不明ということでした。(2023年10月29日時点)

あとこれは草津で買ったコーヒー牛乳ぷりん

これは、湯けむり月夜のライブバトル台詞のコーヒー・ギューニュー要素

と、2018年のモバマスのホワイトデーでフレデリカの好物だったカフェオレプリン要素を一度に摂取出来ます。

その後草津温泉をブラデリカしていると、耀城夜祭で女性声優がやっていたスマートボールと射的が遊べる駄菓子屋さんがあったので、そこで遊んでいきました。

スマートボールは全員下手でしたが、

射的は背が高くリーチが長いうなぎさんと銃器を普段から扱い慣れていそうなレーさんが上手かったです。

https://x.com/unagi_076/status/1718605550139879838?s=46&t=sQxvLAgaznpI-Y9LW_aLzA

その後は足湯に浸かりながらコーヒー牛乳(カフェオレ)を飲みんだり温泉饅頭や温泉卵を食べたりしながら、天皇賞(秋)を見ました。

うなぎさんはイクイノックスを1万円買って3千円勝ったそう。

10/29 ~帰宅(東京)

かくして目的地4か所を回り終え、後は帰るだけになりましt
元気「今日宿空いてるし草津泊まりワンチャンあるか?」
レー「元気さん泊まるなら私も泊まっていくよ」
うなぎ「いいじゃないですか、僕は明日仕事なんで帰りますけど」
トッキーヌ「明日仕事のS6とS8は帰宅で、明日も休みのS10二人は草津泊ってことですね」

が、結局翌日の草津から東京までの所要時間の長さから、S10二人も草津泊を断念。そのまま四人で16時過ぎに草津を脱出しました。うなぎさんが20時半までには東京駅に着く必要があるので、それに合わせて急ぎ目に帰ることにしました。

しかし草津脱出時に立て続けにタイムロスが……
まず、トッキーヌが発車時に車のカギが見当たらないと言い出し、5分ロス(運転席の外の鍵穴に刺さってた)。さらにうなぎさんがナビを間違い、人でごった返す草津の中心部を車で抜ける羽目になり、10分ロス。流石に全員疲れてましたね

うなぎ「いやマジでごめん」
トッキーヌ「しゃーない、僕も鍵見失ってタイムロスしたし」
うなぎ「それはそうなんだよね」
トッキーヌ「まあ東京駅着くの遅れて困るのうなぎさんだけだからね」
うなぎ「はい、ちゃんとナビします」

・デレステのストーリーコミュ
まゆ、ちとせ、千夜のアイドルコミュをBGMに運転しました。
担当以外のコミュはあまり見ないので、こういう機会に皆で読むのが良いですね。
うなぎ「ちと千夜のコミュ、完全にエロゲなんよ」
元気「それ、吸血鬼とメイドはほんとに一昔前のエロゲヒロインだよね」
トッキーヌ「ちとせの真エンドは、ちとせBADと千夜のエンド見てからじゃないと見れなかったんだよね……」
千夜のアイドルコミュ2
うなぎ「これ千夜の個別ルートに入りたてのコミュって感じ」

トッキーヌ「この距離感の遠さはまだ共通ルートじゃない?」
うなぎ「いや違うよ、これはもう個別ルート入ってるよ」

トッキーヌ「俺が悪かった、これは確かに個別ルート入ってる」
うなぎ「な、だから言っただろ?」
トッキーヌ「最後にヒロイン視点の独白パート入るのは確かに個別ルートに入ってからだわ」

そんなこんなで、草津からの山道、関越道の30km渋滞、QTAのように次々判断を迫られる首都高を抜け、20時頃にうなぎさんを東京駅に送り届けることに成功しました。もう首都高走りとうない

後は元気さんとレーさんを都内某所のレーさんの隠れ家に送り、レーさんの隠れ家を家宅訪問しました。

こうして参加者全員を送り一人になったトッキーヌは、帰りの首都高で道を間違い、PAで2時間ハチナイのランクマをプレイして、10/30に日付が変わる頃に自宅にたどり着きました。
かくして、4エリア1500㎞を走破したモバマスオタク限界ツアーは幕を下ろしました。

・感想

1500km運転するの楽しいけど疲れる。取り敢えず無事に帰れてよかったです。
大体二日で20時間四人で車に乗っていたので、久々に色々モバマスやデレマスの話が出来ました。モバマス時代の限界アイチャレ通話のようなことをサ終後に顔を合わせてやっているというのは不思議な感覚でしたね。でも今回の全1四人衆はモバマスに真剣過ぎて、アイチャレやフリトレ相場に張りつくためにライブや用事をスルーするようなメンバーなので、モバマスのサービスが続いてたらこんな旅は不成立だったんだろうなあ……
つくづく不思議な旅でした。
ともあれ、1500㎞走って疲れたこともあり、暫くはおとなしく過ごそうと思いました。
次のモバマスエリア回収は、山形公演のついでに仙台エリア回収する来年の2月かな……


次回予告

モバマスエリア四県ツアーを終えたソ廃達。しかしその三日後に届いたのは、新たなるモバマスエリアへの誘いだった。
次回「モバマス全1三人衆、†約束の地†福井へ」
モバマス、来週もサービスサービスしろ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?