見出し画像

第一印象最悪だった宮本フレデリカの担当になった経緯について

私はモバマスP(特にお金や時間などリソースを沢山つぎ込んだ人であればあるほど)がアイドルを「担当」するに至った経緯を聞くのが好きなのですが、自分がフレデリカの「担当」になるまでのことは、紆余曲折あって話すと長くなります。
なので備忘録がてらまとめておくことにしました。

最大の要因を先に一言で言ってしまうと、

「総選挙で圏外になってdisられてるのが不憫だったから」

です。
なのでフレデリカPの方はこれ以上読まない方が良いかもしれません。
もし読んで気分を害された場合でも基本的に責任取りませんが、モバマスのプロメンだった方からのみ苦情を受け付けています。

0.自己紹介

改めまして、一般トドゼルガ宮本フレデリカ担当Pのトッキーヌです。
フレデリカ絡みのリザルトはこんな感じです。

Tulip:115278位
明日また会えるよね:47976位
第27回ドリームLIVEフェスティバル:59902位
冬空コレクションinパリアイプロ:179位

クレイジー ・クレイジー :1581位
ミラーボール・ラブ:27984位
第33回アイドルLIVEロワイヤル:11位
童話公演 気まぐれアリスと不思議の国(復刻):3位

THE VILLAIN'S NIGHT:1708位
チョコレートフォーユー!アイプロ(復刻):9位
とんでいっちゃいたいの:1440位
ラビューダ♡トライアングル:1579位
第14回JAM(LiPPS登場):1位
第15回JAM(フレデリカ復刻):97位
Nightwear:67位
さよならアロハ:1714位


まあ頑張ってるんじゃないでしょうかこの頑張りに免じて解釈違いとか大目に見てくれ

1.デレマスとの出会い

2014年にアニメの予習としてモバマスを始めてはみましたが、当時はスクフェスに忙しく全く続きませんでした。

↑当時のアカウント
このアカウントはPPDBのおかげで見つけられたのですが、今に至るまでログイン出来ていません。
相川千夏って子がイケメンだったことと、始めたタイミングのフェスのメダルのホワイトピクシー間中美里+がセクシーだったことだけ鮮明に覚えてます。

2.アニメ

アニメ前の時点で気になる子は李衣菜、アニメ1期後ではアナスタシア、2期後では美嘉がそれぞれ良いなと思いました。

ところでアニメの2期でフレデリカは登場していたようなのですが、セリフが少なく当時は全く印象に残りませんでした。アニメリアタイしてたけど宮本フレデリカって名前マージで聞き覚えがない……

3.デレステ

2015年9月、アニメの流れで始まったデレステをインストールしました。
ここでデレステがリリースされてなければその後再びデレマスに触ることはなかったと思うので、アニメ→新アプリの導線強かったなと今では思います。

まず、最初のリセマラで渋谷凛のSSRを確定させたあと、最初の10連でフレデリカのRを引きました。
当時はまだ石のためにコミュをスキップしたりせずちゃんと読んでいた頃でしたが、その中でもフレデリカのメモリアル1は一際強く印象に残りました。

……(当時は)悪い意味で

メモリアル1でフレデリカに悪い印象を持った理由は大きく2つですが、

①話が成立しなそうに見えた
フレデリカの1人語りに対して、徹頭徹尾何「言ってんの?」と思ってました。

デレステPと気が合う珍しいタイミング

②初期Rの立ち絵の作画が不安定
最初期のイラストなので仕方ない、ということを当時は理解してなかったので、2015年当時のイラストと比べると正直そんなに顔がかわいくないなと思ってました。

後発Rの立ち絵に更新して欲しいと今でも思う時ある

設定上は金髪碧眼の美人な設定なのだろうなと思いつつも、この立ち絵だけだと説得力が無いなと思っていました。

なので、フレデリカは強烈な印象こそ残しつつ、当初全く刺さる子ではありませんでした。
むしろ、後発組なので初期Rからかわいい一ノ瀬志希が気になっていました。(ちなみにレイジーレイジーの存在をこの時は知りません)

初期絵から可愛い 担当だった世界線もあり得た

3.TulipGroove

2016年1月の、第1回LIVE Groove Visual burstにて、LiPPSというユニットが登場しました。
気になっていた城ヶ崎美嘉と一ノ瀬志希がユニットで共演したとなればやらない訳にはいきません。
当時のデレステの報酬体系は、累計10000ptで誰でも貰える完走報酬と、10万位入賞しないと貰えない上位報酬があったので、取り敢えず10万位で上位の子を取りに行っていました。

そして迎えた最終日2月7日。
朝から走り続けて、8万位くらい?まで行ったのでまあこれなら10万位入れるなと判断して、夜19時から外出しました。何故なら……

2016年2月7日は、魔法使いプリキュアの第一話放送日だったからです。
そのため、イベント最終日にそんなことしてる場合か?という葛藤はありつつも、結局おもちゃ屋さんに走らざるを得ず、店員さんにキュアップ・ラパパと唱えてDVDを貰いつつ、リンクルストーンを買いました。

そして、帰宅途中の20時頃にデレステを起動してイベントページを見たところ、10万位から落ちていました。
その時点でもう間に合わないだろうなと察しつつも、帰宅してから残り時間を足掻きましたが、まあ普通に足りず10万位から漏れました。
そしてそのTulipの上位報酬というのが

宮本フレデリカだったんですね。
なので2016年当時の私にとって、宮本フレデリカの立ち位置は魔法使いプリキュアに負けていたということですね(投げやり)
でも魔法使いプリキュアは私が見た歴代プリキュアで三本の指には入る作品なので仕方ないです
皆さん2024年(パリ五輪の年)にまほプリ2期観ましょう

4.LiPPSガシャ

さはさりとて。
LiPPSのコミュを読んで無事5人みんな好きになりました。ちょろい
なので、LiPPSの1周目はSSRが来たタイミングで引いてはいましたが、
・美嘉:LiPPSイベ前の正月限定で引けず。今でも持ってない
・志希:ピックアップ時に引けず(その後謎のタイミングでSSR3枚抜きした時に引けた)
・奏:ピックアップ時に引けず(スカチケでお迎え)
そしてその後のフレデリカは……

ピックアップ時10連一発ツモです。
・周子:スカチケでお迎え

LiPPSの中でフレデリカだけはがあっさり来てくれたので、フレデリカへの好感度が上がりました。ちょろい

5.ストーリーコミュ30話

ガシャで来てくれてフレデリカへの興味が増してたタイミングでストーリーコミュが来てくれたので、読みました。

コミュの詳細は省きますが、フレデリカがただのアンポンタンではないことがわかりました。
初見の第一印象が悪かった分、ギャップでフレデリカのことがなお好きになりました。

この後、2016年10月の4thSSAではフレデリカを「担当」呼びするようにはなっていましたが、この時の「担当」呼びは、「アイマスにおける推しの呼び変え」程度でしかありませんでした。

6.限定SSRフレデリカ

その後、4で述べた美嘉の正月限定復刻で盛大に爆死しました。

二日後

石ないが……
ということで必死に石をかき集め、願掛けとしてフレデリカ歓迎会場をセットし、


ジンクスとして電気を全部消した部屋の片隅の真っ暗なトイレでガシャを回し……

なけなしの20連で引けました。
1周目10連、2周目20連で来てくれるなんて、フレデリカ私のこと好きすぎでは?

7.モバマスを始める

6の裏で、2016年12月の5thアニバから今の139426305のIDでモバマスを始めました。
というのも、デレステを始めたことで総選挙の存在を知ったのですが、当時はモバマスからしか投票ができない仕様でした。
そのため、政治に文句を言うために投票権を行使することと同程度のカジュアルさで、モバマスを始めて2017年の総選挙は投票しようと思っていて、アニバーサリーなら始めるタイミングかな?と思って始めました。

ちなみに、モバマス始めたはいいものの何をしたらいいかわからなかったので、翌1月までのモバマスの記憶がありません。
2017年1月開幕の第27回ドリームLIVEフェスティバル:59902位(フレデリカ上位)は、PPDB上に記録は残っていました。
なのでラウ専か何かを使ってはいるはずなのですが、フレデリカイベントのバナーとかを見た記憶がまるっきりない……流石に見てたら覚えてるし何かしら走ろうとするアクション起こしたはず……

と思ったらこんなことしてた

この初心者の人モバマス楽しそうやね、ぜひ続けてほしいね
でも、フレデリカイベ中だとパワー持ちになるフレデリカは多分値上がってるからそのタイミングで買うの得策じゃないよ

皮肉なことに、私がモバマスの面白さに気づくきっかけになったのは、上述のフレデリカドリフのすぐ次のイベントの姫川ツアーでした。

とりあえずさっき買ってたユッキは1.5倍パワーで値上がるかもしれないから一旦売った方が良かったかもね

というのはさておき、このツアーはお話が面白かったので、毎日のストーリー更新が楽しみでモバマスを少しずつ触るようになりました。

今だとスタ走りしにくいツアーより断然ドリフの方が好きなんだけどなあ……

8.第6回シンデレラガール総選挙

ともあれ、モバマスをやるようになったので投票券を得られるようになりました。
第6回は、入手出来た票の半分くらい(146票)フレデリカに入れて、残りは志希、声がついてほしい巴や晴、そのほかダイマ頂いた子や可愛いファンアートを見た子におひねりを投げるノリで投票していました。

そして結果発表で、フレデリカは50位圏外でした。
それ自体は過去の結果を見てもそんな感じだったので、別段驚きもありませんでした。
ただ、並行してデレステで行われた楽曲総選挙で、ユニット曲としてTulipが1位だったことで、「Tulipは1位なのに、フレデリカはLiPPS唯一の圏外」的な擦られ方をされているのを何件か目にしました。
それを不憫に思ったので、次の第7回では自分もフレデリカ担当Pになってフレデリカにフルコミットしてやろうと決意しました。

9.まとめ

というのが私がフレデリカ担当Pになった経緯になります。私の場合「好き」と「担当になること」がそこまで直結していないのかなと思います。
第一印象の悪さから考えても、ちょっとガチャの引きが違ったり、フレデリカが総選挙で順位がつくような子であれば、私はフレデリカ担当にはなっていなかったんだろうなと思います。良し悪しはともかくセレンディピティですね。
その後フレデリカ嫁プロ代表になったり、モバマスでソ廃になったりする後半生は、過去のnote記事で既に書いてたり、別の機会に書くかもしれません。

ここで書くよ(宣伝)

とまあ私の話は置いておきまして、モバマスが終わってしまうこのタイミングに、皆さんも担当を担当するに至った経緯などを振り返りながら文章にまとめてみてはいかがでしょうか。
今となっては忘れてしまったりうろ覚えになった初心を整理するきっかけになるかもしれないですし(建前)、そういう話好きなんで読めたら私が楽しいです(本音)。
特に担当が変遷していたり、増えたりする方はどういった経緯で担当変わったり増えたりしたのか、「担当」の基準をどう置いてるのかなど、是非書いてみてください。
私が読みたいので

おまけ.弊事務所の人間関係


30%プロ

トドゼルガ:
ホウエン出身、パルデア入国禁止。
相葉夕美と結婚したいが、いつもアプローチをかわされている一般アイスボディトドゼルガ。
モバマスサ終のストレスからあついしぼうになりつつあることを気にしている。
フレデリカが最近思わせぶりなことを言って来るのでドキッとさせられることがあるが、アイチャレのお仕事の時に睡眠不足過ぎて不整脈になった後遺症だと軽く考えている(どんかん)。

フレデリカ:
カロス出身。
表向きは面白そうという理由でトドゼルガを担当Pに逆指名したことにしているが、実は最初からトドラブ勢。
ちょこちょこ思わせぶりに言い寄ってはいるが、普段の言動のせいで本気にされないことが悩みのタネ(相手の特性を「ふみん」にする)。
最近夕美もトドゼルガを気になりだしたことに気づいているが、今日もノーてんきで何も考えてない風な顔をしている。

相葉夕美:
カントー出身。
トドゼルガのアプローチを天然でかわし続けていたが、チョコレートフォーユーの仕事以降、そこで頑張ってくれたトドゼルガのことが気になり始めた両片思い状態。
フレデリカと仲良しだが、フレデリカ→トドゼルガの好意には気づいてない。

※この事務所はポケモン方式なので、足(イベラン)でキャラのなつき度(好感度)を稼ぐことができます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?