見出し画像

夏コミで蛮族になりました!

2023夏コミ(C102)でのコスプレ売り子レポートです

0.Pさんはモバマスサ終後の生き方を知らない

ことの起こりはモバマスの最終イベントも迫る2022年11月

友人からのコスプレの誘いを即決で承諾しました。
それまで生活を支配されていたモバマスから解放された後は、また即売会へのサークル参加やコスプレ参加を再開したいと思っていたため、夏コミであればちょうど良いタイミングでした。

しかし春先に悪い知らせが。

ということで、この友人とやりたかったコスプレは冬コミ以降に回すとして、夏コミで何のコスプレをするかは再考することに。

そこでふと思い出したのがMBFの時のこの出来事でした。

https://ithi-eito.fanbox.cc/posts/5886030?utm_campaign=manage_post_page&utm_medium=share&utm_source=twitter

私はMBFでイチさんのすぐ隣のスペースの売り子をしていたにも関わらず、丁度離席していたタイミングであったため、この場面に立ち会えませんでした。悔しい

それはともかく、このカミルレさんの蛮行から着想を得て
「夏コミでイチさんの本の蛮族のコスプレをしてイチさんの本を買いに行く」
というコスプレのアイデアが生まれました。

その上で、二つ選択肢がありました。
・一般参加コスプレイヤーとして、事前告知なしに族長スペースを強襲する
・族長スペースでコス売り子として族長&蛮族の並びを作る

イチさん1人に最大瞬間火力を叩き込むなら前者と思いましたが、それ以外の時にコスプレエリアに1人佇んでいても特に面白くないかもと思いました。
この蛮族コスプレは、アイマスの二次創作というよりも、イチさんの本の二次創作でしかないので、イチさんの本を見たことがない人にとっては意味不明なコスプレだからです。

……いやイチさんの本知ってても意味不明か……?

丁度その頃

ドリフやフェスのマッチングについては多少有識者だったので、このスペースに参加しました。
その話の中で、ついでに相談してみることに。

トッキーヌ「あの、イチさんに折り入ってご相談なのですが、夏コミでコスプレ売り子として雇って頂けないでしょうか?」
イチ「え、因みにコスプレって何するの?」
トッキーヌ「えーと、その、あのね…牛乳本の蛮族……」
イチ・カミルレ「なんでだよwww」

話を聞くと、「売り子自体は別に良いけどサクチケは身内優先なので渡せるどうかは8月頭までわからない」とのこと。
そのため、サクチケは貰えない前提で更衣室先行に申し込んで落ちたり、二日目の午前入場リストバンドを用意したりしました。

8月頭に正式にサクチケを頂けることになったため、土曜日のコミケ1日目でイチさんからサクチケを受け取って当日を迎えることになりました。

1.Pさんは衣装のサイズ感がわからない

今回の蛮族コスプレをやるにあたって必要なものは

・蛮族衣装
・紫色の帯
・Pヘッド
・ビール瓶
・旧石器時代の貨幣

です。

衣装はこれを参考に作りました。

https://booth.pm/ja/items/3579331

七月中盤には衣装用の生地を入手し一度大き目に形だけ作ったあと、コミケまで筋トレをして身体を作り、直前の11日にサイズ感やボロ具合を調整して完成しました。

Pヘッドについては、最初はプラダンでPの形をした頭を作るつもりでした。
しかし、

・狭いサークルスペース内では後頭部が張り出したPヘッドを被ると接触事故のもとになる
・コミケ後に山下七海の出るライブに直行しなければならず、折りたたんでスーツケースに収納できないPヘッドを持ち歩けない

この二点から、Pの形をしたPヘッドは諦め、工作用紙でPを描いた被り物を作ることに。

構造はこんな感じで、頭頂部に蓋をかぶせて形を整え、サングラスをかけて覗き穴に合わせます。

ビール瓶は近所のスーパーで買った何の変哲もないスーパードライです。
ただ私はアルコールを普段全く摂取しないため、中身は捨てようかと思ったのですが、それも勿体無いので近所の酒飲みの友人にプレゼントしました。

ト「これあげるね。中身飲んだら瓶はまた今度返して」
友「ビールの瓶なんかどうすんの」
ト「鈍器にする」
友「そっか」

ちなみに、コミケのレギュレーション的には、銃器や2mを超えるアイテムにはルールがありますが、2mに満たない鈍器やビール瓶には制限はなかったです。

旧石器貨幣はこれを購入しました。

中にお金を入れられるので、石貨での購入が断られたとしても中から日本円を取り出して支払いができる、という二段構えで攻めることができます。

2.Pさんの身体はメリハリが足りない

元々私の体重は+13デリカで数年安定していたのですが、モバマス縮小告知のあった6月からラストフェスの12月までには5kg太り、+18デリカになりました。
原因は、サ終告知後の10月〜11月にあらゆる時間を惜しんでモバマスのイベントを走り納めるため、運動をやめる、ジャンクな食事を摂る、睡眠を削るというデブのトリプルコンボを決めたことにあります。
特に10月前半は、グラノーラを計量せずにガブ飲みした結果、ドリフの2週間だけで3kg太りました。震えあがってフルグラはすぐやめました。

そんな腹が出た状態でコスプレをする訳にはいかないので、モバマスの最終イベントであるPMF the FINALを終えた2022年12月末から、筋トレのためジム通いを再開。5月中旬の LiPPSのイベラン期間中を除き、8月まで出来る限り週三〜四ジムで筋トレしていました。
その甲斐あって、6月には筋肉量を増やしつつ体脂肪を減らし、体重を+16デリカまで落とすことに成功しました。

しかし、7月に蛮族コスを試作し試着したときに深刻な問題が露呈しました。
このコスは大柄な人またはマッチョが着ないと"蛮"の趣が出ないことに……
痩せた小柄な人間がこれを着ても法師や修行僧のようになってしまい、蛮族とは似て非なるものになってしまいます。

コミケまで残り1ヶ月を切った状況で遅すぎる気付きでしたが、仕方ないので出来る限り足掻くことにしました。

・7/20〜8/4:揚げ物やお菓子をやめ、クリーンバルクで米とオートミールを食べる量を増やして脂肪も筋肉も増量
・8/5〜8/10まで糖質制限して脂肪を減らす
・8/11〜13で炭水化物を入れ直す

ということで、8/4まではなるべくお米を沢山食べるためにカレーを作ることにしました。

くら寿司でだけやむにやまれぬ理由でピカチュウケーキを食べました。
美味しかったけどカロリー観て後悔した

頑張って米を食べた甲斐あって、体重を+19デリカまで増量して上半身の筋肉を少し大きくすることに成功しました。
そこで、8/5からは、増量に際して膨れた腹周りの脂肪を減らすため、睡眠のために飲んでいるヤクルト1000を除き糖質を完全カットすることにしました。

8/9はトレーニングはオフ日でしたが、カロリー不足からか頭が回らず、文字は読めるし反射で会話も出来るが、その意味が表面的にしか理解出来ていない軽度の脳バグ状況に陥っていました。
そこでギャンブルでしたが焼肉を食べに行くことに。

米を頼まずタレも使わず、塩とワサビとレモン汁だけで1時間半肉を食べ続けました。アイス食べ放題店なのにアイスつけられないのは悔しいですがこれもコミケのため……

かくして、8/11までに+17デリカまで落としました。
当初の予定ではここから糖質解禁でしたが、焼肉のカロリーが響いたか腹肉を落としきれなかったので糖質制限継続しました。

11日は軽く運動した後、ボディラインに合わせて衣装の最終調整を行い、Pヘッドを作りました。

12日は起床して糖質を入れようか考えましたが、
「糖質カットした状態でコミケ会場歩き回ればもっと腹肉落とせるんじゃね?」
という発想から、朝食にプロテインとゆで卵だけかじってからコミケ会場を11時から3時まで14kmたっぷり歩きました。
流石にこんなエネルギー枯渇状態で夏コミに行くのはコミケを舐めすぎで、生きて帰れるか怪しいぐらいヘロヘロになりましたが、なんとか無事帰宅。
ハッカ油風呂に入って身体を冷ましてから、一週間ぶりに炭水化物を摂取しました。減量明けの久しぶりの炭水化物美味い……みたいな感想出るかと思ったけど、実際のところそんなでもないです

最終的にコミケ当日13日の体重は+16デリカになりました。
6月の同じ+16デリカの時よりは筋肉を増やせてマシに仕上げられたとはいえ、腹肉はもっと落としたかったので、次はもっと糖質制限期間を長くとっても良い気がしました。減量中に食べ放題で焼肉は行くのはやめよう

3.Pさんはコミケ当日も睡眠が足りない

ポケモンスリープによると、コミケ前夜は4時間しか寝れてないらしいです。というのも、サークルチェックや衣装、小道具の最終確認をしていたからです。

その中で気になったのがビール瓶です。最初はただ裸のビール瓶を持っていくつもりだったのですが、それだとパンチが弱い(物理的殴打力ではなくビジュアル面で)と思ったので、イチさんの既刊を読み返してアイデアを探すことに。

その中で見つけたのが、牛乳本のこのシーンです。

データはイチさんから頂きました

ビール瓶にぷち衣装アピールシールを貼ることにし、データの準備をして土曜日は就寝しました。

当日は起床後、餅、プロテイン、ゆで卵を詰め込むと、道中のコンビニでぷち衣装アピールチャンス画像を印刷して会場に向かいました。

ビッグサイトには8時過ぎに到着。

サークルチケットで入場し、南2の更衣室へ。
以前のコミケは、外に張り出したエスカレーターで上(ピラミッドを逆さにしたような構造物の中)に上がったところが更衣室でした。エスカレーターで外の行列を見ながら着替えを終えて下るレイヤーさんとすれ違うのが楽しみだったので、ここが変わったのは残念。あとシンプルに南2遠い

8時半には更衣室での着替えを終え、サークルスペースへ向かおうとすると、スタッフさんから呼び止められました。
曰く、「ビッグサイトの規定で、会場内移動中は乳首NGなので何か羽織って移動してください」とのこと。(コスプレエリアやサークルスペース内は乳首OK)
正直乳首丸出しで移動するのはちょっと恥ずかしいと思っていたので渡りに船。ありがたく指示に従い上着を羽織って移動しました。

イチさんから「スペース着いたら準備開始してくれ」という指令が来ていたので、サークルスペースに入り先に設営を開始していると、族長到着。

設営の裏話
トッキーヌ「あれ、ポスター留めるクリップとかってどこにあります?」
イチ「ええい面倒くさい!養生テープで貼ってやる!」
トッキーヌ「や…野蛮……」
イチ「なんだよ!なんか文句あんのか?」
トッキーヌ「いえそんな、滅相もない……」

ということでポスターの裏側はこうなっていました。

やだ族長ったら……野蛮❤️

表から見ても養生テープがはみ出ていたりポスターが傾いていたりしたので、気付いた人いるかも

設営が完了したので、改めてイチさんから新刊を買うことに。

イチ「何冊いるの?」
トッキーヌ「プロ内でほしい人増えたんで7冊ください」
イチ「スイーツデリカ怖すぎだろ」
トッキーヌ「あと新刊にサインください」
イチ「本当にいる?サイン」

さて、開場の時間。イチさんは外回りに出ていて暫く帰らないとのこと。

コミケでは99%以上の通行人は本の表紙を一瞥または零瞥して通り過ぎていくだけなのですが、今回は蛮族コスプレイヤーを二度見三度見して通り過ぎてしていく人が多かったです。
私を見て、ポスターや本の表紙の蛮族を見て、もう一回私を見てなるほどといった顔をして通り過ぎていく人がちょこちょこ見受けられました。他にも、蛮族コスを見て噴き出して口元を抑えながら通り過ぎていく人も5人ぐらいいて嬉しかったです。笑ってもらってなんぼのコスなので、蛮族冥利に尽きます。
また、私を本の作者だと勘違いして話しかけてくださる方も5人ほどいらっしゃいました。イチさん、本当に蛮族だと思われてるんだなあとほっこりしましたね。

たまに私を知ってきてくれる方もいました。
この人は新刊出演者のしりんぐさん

さて、そうこうしているうちに新刊は順調に売れていき、イチさんが13時半ころにようやく自スぺに戻ってこられた頃には残数7部になっていました。そして、イチさんが挨拶回りに出ているうちに、会場持ち込みの新刊は完売しました。そこで2時頃には撤収を始めました。

撤収中、設営時に野蛮な設置をした野蛮なポスターについては、イチさんが捨てるということで、我が家のモバマス祭壇に飾るからと譲って頂きました。

そんなわけで今回の夏コミではイチさんがあまりスペースにいらっしゃらなかったので、族長本人から蛮族本を買えた方はおめでとうございます。非常にレアです。
因みに当日のイチさんの格好はこんな感じのでした。

背中には「ビール瓶しか勝たん」って書いてありました。私はモバマス歴6年しかないけどめっちゃ欲しい

ということで2時過ぎには撤収し、イチさんとはここで解散しました。

4.Pさんは蛮族から監督になれない

撤収後、モバマス蛮族の服を脱ぎ棄ててハチナイTシャツを装備した私は、すっかりハチナイ監督の顔つきになって横浜に向かいました。耀城夜祭で見られなかった山下七海を見るために……

……しかし、前夜コミケの準備に追われていた私は、双眼鏡もペンライトも家に忘れてしまい、徒手空拳でハチサマを見る羽目に。
やっぱり蛮族だった……?

5.Pさんには感想を言語化する語彙力がない

新刊の感想

今回の新刊が志希ドリフをネタにした本になるとわかったときは非常に興奮しました。

というのも、こちらの記事

で書いた通り、我々スイーツデリカ♪チームはラストドリフでイチさんたちのチームと戦った当事者だったからです。この戦いの相手目線めっちゃ読みたい!!!
そこで、ミニチメンバー全員のコンセンサスを得て、「新刊でスイーツデリカ♪チームについて全面的にネタにしても構わない」ということを先にお伝えしました。相手チームだと許可取り面倒で触れにくいかなと思ったので……

そのことに果たして意味があったのかはわかりませんが、それはそうと今回の新刊ははちゃめちゃに面白かったです。

ネタバレにならない範囲で内容に触れると、

いつもの本は美波上位イベや美波ガチャなど、美波関連の案件が多いため、イチさんの綺麗な美波Pの側面と「ソ」「蛮」な側面との間を壊れた圧力計のように振れる点が魅力です。
それに対して今回の新刊は、特に美波関係ない志希ドリフでソ廃達と大立ち回りを演じた内容であり、美波P要素が薄い分、圧力計が上限超えて、濃縮された「ソ」「蛮」「呪」に振りきれた一冊だったという点で、今までの本とは一味違う方向性の面白さを感じました。

通販もありますので是非この機会にお買い求めください。

あとツッコミのカミルレが面白かったのと、恐らくトッキーヌと思しきPヘッドがカミルレと同じコマに映り込んでいて良かった(カ待男感)

・コミケの蛮族コスの感想

コミケでコスプレするのはコロナ前ぶりだったんですが、やっぱ楽しい!
今回ネタコスだったので、「これを面白いと思ってるのは自分だけじゃないのか……?」と当日まで不安だったのですが、イチさんの投稿写真や会場で実物を観てくれた方に、想像以上のレスポンスを頂けてとても嬉しかったです。

改めて、売り子として雇ってくれたイチさん、カミルレさん、観てくださった皆様、ありがとうございました!

因みにイチさんのコミケレポートはこちら


私は引き続き筋トレと食事の節制に気を付けて冬コミもまた楽しくコスプレしたいと思います。
あと自サークルでも本出したい

・ハチサマの感想

曲全部強いし音響良いライブハウスでの生バンドだし三万円で引けたコンステのベルーナ最前席より山下七海が近いしで、とにかく最高でした。詳しくはここ

モバマス終わってもハチナイで生きていける気がしました


最高に燃え尽きた一瞬を君の未来に焼き付けたい
叫べど届かない永遠に心からのありがとうを……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?