見出し画像

ハチサマ横浜備忘録

5/30

16000円高くね?とは思いましたが行くこと自体は即決。
これまでにハチサマ参戦経験はなかったものの、モバマスが終った今ならどうにでも都合はつけられる。

席については、ライブでそんなに声出したいわけでもないので、
①サイレントプレミア
②声出しプレミア
③サイレント通常
④声出し通常
の順で申し込んで、抽選の結果②の声出しプレミアに。

夏コミ

8/12

午前入場で一発目アカツキに並ぶも、普通に30分以上待ち。
一年前の夏コミも午前入場即アカツキだったが、その時は前に並んでた人が5人もおらずすぐ買えたので、コミケ全体で来場者が増えてることを実感。

一年前はSSSだったのだが、今回EXになれたのでやっと頭ハチナイカードもらえた。嬉しい

https://twitter.com/JETALONEkai/status/1690355751343308801?s=20

8/13

コミケにサークル参戦してから横浜へ。
オリックス若月ユニフォームにハチナイグッズつけてる人とかもいた。なるほど

会場のCLUB1000のコインロッカーにスーツケースを預けようとしたものの、46×33×22(cm)の比較的小さなスーツケースでも入らなかったので、駅に引き返して荷物を預けることに。

開場まで時間があったので、遅めの昼食をとりました。

開場

5時半に会場に戻り、整理番号が呼ばれるまで待機。
入場してみると会場の6割ぐらいがプレミアブロックな上に自分はプレミアの最後列だった。一般ブロックはプレミアブロックより一段高い場所にあるので、プレミア最後列より一般の方が全然見やすそう。
この時点では外れ感が漂っていたが、ただ結果的に山下七海ほぼ真正面位置だったのでそこは良かった。

ハチサマ

影ナレ

「新緑に波打つ熱源」ストーリーで岩城が大学生になっているのを見て、失礼ながら「大学行けたんだ」となっていた疑問が解消された。

「にゅ、あおい~!舞子!何とか言ってやってくれ~!」←かわいい

「勉強はしていなかったが、夏大会で法礼の監督が岩城を気に入ってくれたから何とかなった」

ちなみに岸が岩城並のおバカということはなく、学力の初期ポテンシャルでいえば、岸は本校の我妻、清城の藤堂と同程度の学力があると考えられます。詳しくはこちら

OG世代で比較すると、
九十九>レナ>塚原≧鎌部≧本庄>高坂=岸>倉敷>阿佐田(=椎名&泉田)>>>>>岩城
ですね。あと、塚原≧乾≧岸です。

炎天宣誓歌

初っ端これしかないでしょって曲を初っ端に浴びれてぶち上がりました。
七海の「プレイボール」めっちゃ良かった

Revolution No.9

予習してたのでコールちゃんと入れられてめっちゃ楽しかった。
「ヘイヘイ可愛い後輩たちよ ウチらを頼りにしなさい」の七海
「背中押しちゃうから」の白石晴香の表情
YoutubeのPVを最初に見た時はそんなに刺さらなかったけど、ライブ映えする曲。

MC1

佐伯さん「ここに居る監督はずっと、いつまでも私たちの監督でいてくれると思っていいのよね」←俺かハチナイかどっちか死ぬまで監督でいるから俺より先に死ぬなよハチナイ
あとキャスト挨拶の時、他の声優の時はそうでもないのに典子の時だけ典子のオタクがめっちゃ「のりこー!!!」って叫んでる。しかも男だけじゃなくて明らかに女声で「のりこー!!!!!」って言ってるオタクもいた
典子の(オタク)すごいなってなった。のりこめ……

Summer Soul…

佐伯さんのソロパートが良かった
このあとのMCで七海も言ってたけど、ちゃんと時間が進んでキャラクターが進級や卒業していく中で、Clutch世代が卒業した後に聞くと味わいが深まる

八月のエバーグリーン

これも正直サブスクで予習したときはそんなに刺さらなかったけど、ライブだと映えるなって感じだった

ALL FOR ONE☆

Clutch!の曲と言えばやっぱこれな印象
正直特筆することがないくらい全部良かった。初優勝

幕間

ゲームの試合曲生演奏めっちゃ良かった
スコアボードが動くだけのゲームやってた時のこと思い出してめっちゃ感慨深くなった

野球な乙女のポリシー

初めて聞く曲だった。
ニコ生でやったKKIのやつにちゃんとノれてよかった

MC

船戸さん「大黒谷は知らないけど、ま、さっきちょっとなんかかわいい声が聞こえたかもしれないね」
会場内の監督 \小倉唯/←ここすき(大黒谷の声優が小倉唯)

日が沈んだ後のワタシ

YoutubeでMV見て衝撃的だった曲なので聞けて良かった


自意識スパイラル発電所

一生頭モラトリアム人間なので、聞いてて考え込んでしまった
この歌、五年後に聞き直したときにどういう印象持つだろうかとか、可愛いと強いって対立する概念なのかとか

Sunny Day Sunday 

カバー曲って知らずに聞いてた。
自意識スパイラル発電所で考え込んでしまったので、最後に頭ハッピーセットな曲で終われてよかった

幕間

すずわか(ブラコン設定のキャラ)に「お兄ちゃんだよー!!!」って絶叫してる姉ちゃん居て爆笑した

摩擦主義

摩擦主義は1番が「馬鹿にするなよ」で2番が「馬鹿になるなよ」なのがすこぶる好きなんですが、生「馬鹿になるなよ」良すぎて逆に頭バカになりそうだった

MC

白石さん「声出し解禁になったからお水おいしー欲しいな」
そっちから要求するのか(困惑)

笑顔の迷子

初めて聞いたけどめっちゃかっこいい曲だった
監督がいないことに納得いかなかったのでアニメは一話しか見てないけど、そろそろ見るか……

背番号

えっやるの!?だった
大好きな曲だし聞けて良かったんだけど、どうしても笑顔の迷子とぬかるみの間だとちょっと印象が弱くなってしまう

ぬかるみ

これもやると思ってなかったから変な声出た。ハチナイの初期から一番好きな曲なので聞けて良かった。正直ここで優勝するつもりでした

Starting Line

朝日奈さんの「花束を」の声綺麗でしたね
ALL FOR ONE☆とぬかるみで優勝したつもりで油断してたが、ここで引っくり返される。
この曲は三年生の卒業ストーリーをリフレインさせる曲なのでずるい

これマジで良い一枚

最高に燃え尽きた一瞬を君の未来に焼き付けたい
叫べど届かない永遠に心からのありがとうを

ここの七海独唱で泣きました。
優勝です

山口MC

円盤発売速くて助かる。買います

世界で一番熱い夏

頂点かどうかは知らないが、山口Pの言うようにこの曲が自分にとってハチナイの原点の曲だったことは否めない。
1周1時間かかるデレストを毎日7回やってランクマ10戦やってた6年前の夏を思い出して勝手に感慨深くなってた。山口あの初回ランクマ覚えてるか?

締めのあいさつ

七海「最後じゃないから!」←マジでそうあってくれ
白石さん「九十九あおい役……」

白石さんがりっか様連れ帰るくだり良かったですね

感想

・白石晴香の低音良かった

・シンプルに曲が全部強くて好きなので醒めてしまう余地がなかった

・ライブハウスの生バンドめっちゃいい
生バンドのライブの良さを初めて理解した。
これまでの生バンド体験がベルーナしかなかったから……

・サイレントエリアは……
黙って地蔵出来る席かと思ったけど身体表現席らしいので治安悪そう。
次も声出し席で取ります

・山下七海


それでは次は9/8のハチナイターでお会いしましょう

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?