見出し画像

【交換日記】殴りにいこうか

5/26の日記

曇り、25度くらい。
もう長袖を着る気にはならない。
午前中に打ち合わせを1件したあと、出社。
「そのTシャツゴジラですか?」と二人に言われる。
ゴジラじゃなかったらなんだと思ったんだろう…

明日はこどもが小学校に入って初めての運動会。
はやりのアニメの曲に合わせて踊ったり、徒競走をしたりするらしい。
一生懸命練習しているようなので、見るのが楽しみ。
本人も「ぜったいみにきてね!」と張り切っている。

わたしは小学生のころ、とにかく運動会が嫌いだった。
走るのも遅かったし、「みんなと同じ動きをする」のも苦手だった。
今のわが子と同じ年、1年生の運動会では、
みんなが笑顔でチャゲアスの「YAH YAH YAH」に合わせて殴るような動作をしているなか(今考えたら選曲のセンスがすごい)、
ひとり座り込んで白線の粉を練って遊んでいた。曲が終わるころには、ちょっとしたお団子ができていた。
2年生の時は、運動会、雨になれ!と毎日祈り、運動会当日、始まって少し経った頃に本当に雨が降ってきたので感動したのを覚えている。

当時、初めての子供の運動会に早起きして豪華なお弁当を作ってくれた母は、白線の粉を練っているわたしをどんな気持ちで見ていたんだろうか…と、
少し感傷的になったが、現実的に考えるとたぶんめちゃくちゃ笑っていたと思う。わたしでも笑う。
明日、わが子がどんな姿を見せてくれるか、やっぱり楽しみだ。

2人への質問

今回から、最後に質問やお題をつけます!
あとの二人が答えるスタイルということで。

運動会の思い出をおしえて!
よろしく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?