見出し画像

ご飯を残したくない

食べ物を残すのに凄く抵抗がある。
大食いな訳ではないが、自分の胃のキャパを超えても基本的に全て完食する様にしている。

ダイエットしていても同様だ。
ダイエットしてる時にヘルシーだからと無駄に量の多い食事になってしまう時があるが、それも残さず完食する。

会社飲み会で量の多いコース料理や飲み会の締めとして頼んだ料理を「どんどん食え!」「ほら、俺の分も食え!」「残ってるぞ!」と言われるのに凄く腹が立つ。
お前は俺のおかげで「料理を残してしまった」と言う罪悪感を味わなくて済む。
適当な気持ちで料理を完食した達成感を味わっている。
全く計画性も知性も感じない

ただ「ご飯を残さない」と言う危険思想に僕は悩まされる時がある。
今食事を終え、腹は十二分目。
目の前に味噌汁がドンとかまえている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?